DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/10/07(日)

郡山駅のネットカフェで一夜を明かし、6時ごろ出発。
3時間くらいしか寝てませんが(^^;)

7時くらいの電車(磐越西線)に乗り、会津若松へ。
電車内ではほとんど爆睡してました(^^;)

8時ごろ会津若松駅に到着
会津若松駅


駅前に会った、観光コース巡回バスの路線図を歩いてみることにする。
途中野口英世ゆかりの旧会陽医院などが。
旧会陽医院


会津は野口英世が手術をしたり若いときに過ごした場所とのこと。
うーん、なるほど。

1時間ほど歩くとお寺が。
阿弥陀寺[建物]

阿弥陀寺という寺で戊辰戦争でなくなった旧会津藩士を弔っているとか。
賊軍とみなされたため、遺体をすぐに弔うことはおろか触ることも許されなかったらしいです。

会津というと白虎隊の悲劇が有名ですが、多くのこうした人の犠牲もあったのですね。。。

すぐ向かいに七日町(なぬかまち)駅があったので立ち寄る
七日駅前


中が喫茶店になっていたので休憩がてら立ち寄る。
そばマフィンとコーヒーのセット(500円)を注文
そばマフィンとコーヒーのセット


独特の味で結構おいしかったです。

その後、鶴ヶ城方面を目指して歩く。
途中、末廣酒造というところでデジカメ撮影。
末廣酒造


すると、外に出ていた店の人が。。。

「よかったら見学していきませんか?案内しますよ」
といってくれました。
もちろん、案内してもらいました。

酒造内や酒造のための道具、日本酒の作り方、建物の説明などかなり丁寧に説明・案内してくれました。

ただ、
「学生さんですか?」
といわれたのには驚きました。

若く見られることは多いですが、まさか30歳を過ぎてから学生に間違われるとは思わなかったです(^^)

案内してもらった後、日本酒販売所で日本酒の試飲。
米によって、味が違うんですね~
で、最後に飲んだ梅酒がおいしかったので。。。
梅酒 思わず購入(^^;)

思わず購入(^^)

その後、蒲生氏郷の墓を見ました。
蒲生氏郷の墓


鶴ヶ城の近くでも酒造屋さんがあり、そこでも日本酒を試飲(^^)

わずかにほろ酔い気分で鶴ヶ城へ。
鶴ヶ城天守閣3


この時点で、お昼になってました。
喜多方が近いのでラーメンを食べにいこうとも思ったのですが、白虎隊の墓を見ていなかったので、とりあえず移動。

途中、お店によって昼ごはんを。
ソースカツ丼とラーメンセット(950円)を注文
ソースカツ丼とラーメンのセット


何かソースカツ丼の店が多かったのですが、ここでも名物なんですかね?

その後、近藤勇の墓を見に。
何かすごく急な山道を登ったんですが(^^)
近藤勇の墓


その後、白虎隊の墓を見に飯盛山方面へ。

飯盛山を上ったのですが。。。
登山道が急でエスカレータがある。
それはいいんですが。。。
エスカレータ料金150円。。。
金取るのかよ!という感じでした(^^)

登山道を登りきったところに白虎隊士の墓がありました。
線香を買い、お供えしました。
白虎隊士の墓


白虎隊鶴ヶ城から煙が出ているのを見て、落城したと勘違いして自刃してしまうわけですが。。。
今の世の中だったら連絡手段もあり、こういう悲劇はなかったんじゃないかなぁと思いますね。

山を降りる途中にさざえ堂というところが。
さざえ堂


2重らせん構造になっていて、上るところと降りるところで同じ道を通らないとか。
中に入ってみましたが確かに不思議な感じでした。

飯盛山から会津若松駅へ
15時過ぎに到着。
ただ、電車が16時20分までないので休憩(^^;)

東京までかえりつけるかなぁ~とちょっと不安になる。

で、またまた長い電車の旅始まり~

16:20 会津若松
18:15 郡山発
19:40 宇都宮発
22:10 上野着

ということで何とか東京にたどり着けました(^^)
宇都宮で快速に乗れたのが良かったですね。

で、家に着いたのが夜の12時前。。。

疲れました(^^)

でも今回の旅も面白かったです。
また福島に行ってみたいですね~
【今回撮ったデジカメ画像】
ネットカフェ前にて
郡山駅前通り
郡山駅前の滝[説明書]
郡山駅前の滝
郡山駅近辺路線図
低温殺菌の牛乳 おいしかった~(^^)
磐越西線車両
磐越西線 会津若松行き
会津若松駅構内で
会津若松駅近辺路線図
会津若松駅
白虎隊士の像
はいからバス
飴やさん
西南戊辰の役 西軍戦死者の墓
西南戊辰の役 西軍戦死者の墓[説明書]
野口英世青春の道アーケード
会津商人屋敷跡
今では珍しいポスト
野口英世と旧会陽医院[説明書]
旧会陽医院
福西本店
旧会陽医院近辺地図
野口英世青春通[説明書]
白木屋入口
白木屋
清水屋と有名人
昔は呉服百貨店だった?
阿弥陀寺[鐘]
阿弥陀寺[説明書]
阿弥陀寺[建物]
阿弥陀寺[大仏台座]
七日駅前
七日駅入口
七日駅構内カフェ
そばマフィンとコーヒーのセット
渋川問屋[説明書]
渋川問屋
末廣酒造
梅酒 思わず購入(^^;)
満田屋
蒲生氏郷の墓入口
蒲生氏郷公[説明書]
蒲生氏郷の墓[説明書]
蒲生氏郷の墓
会津若松市役所
会津若松酒造館
会津戊辰戦争終結の地[説明書]
若松城(鶴ヶ城)跡[説明書]
桝形
桝形[説明書]
北出丸[説明書]
北出丸
太鼓門[説明書]
鶴ヶ城天守閣1
武者走り[説明書]
武者走り
鶴ヶ城天守閣2
鶴ヶ城天守閣3
御三階
御三階[説明書]
ソースカツ丼とラーメンのセット
近藤勇の墓[説明書]
近藤勇の墓
飯盛山[説明書]
飯盛山登山口から
飯沼貞吉[説明書]
登山道はかなり急(^^;)
白虎隊士の墓
白虎隊士の墓[説明書]
飯沼貞吉石碑
白虎隊士殉難士各霊塔
白虎隊士石造
辛うじて鶴ヶ城天守閣が見える
白虎隊十九士の霊像
忠孝両全の碑[説明書]
さざえ堂
さざえ堂内部
さざえ堂最上階
そばソフトクリーム
小原庄助さんべんとう
小原庄助さんべんとう[おかず]
小原庄助さんべんとう[ごはん]
スポンサーサイト
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
普段お酒に全く興味がないARJUNAさんが買われるといううのはよほどいいものだったんですね^^   

料金のかかるエスカレーターとは【^^;
2007/10/08(月) 14:09:10 | URL | byまなくん (#-) [ 編集]
梅酒
>> まなさん
梅酒、おいしかったんですよ~(#^^#)
ストレートだったんですが、いくらでも飲めてしまいそうでした。
こういうお酒は気がつかないうちに飲みすぎているので危険なんですよね~
実家に持って帰って、家族と一緒に飲もうかなぁと思っています。
家族もあまりお酒は飲みませんが(^^;)

>> 料金のかかるエスカレーターとは【^^;
結構年配の人がいて、いい商売しているな~と思いました。
2007/10/09(火) 01:06:42 | URL | byARJUNA (#e10mcnuI) [ 編集]
若く見られるんですか???
私は中学の時、兄弟と一緒に祭りに行ったら『お父さんですか?』
って言われました。
やっぱりコエンザイムガブ飲みしかないか・・・。
2007/10/09(火) 17:08:14 | URL | byドラグナー8697 (#KcuKxjLk) [ 編集]
僕の場合童顔なのが大きいのかもしれません
>> ドラグナー8697 さん
はじめまして~

> 私は中学の時、兄弟と一緒に祭りに行ったら『お父さんですか?』
> って言われました。
それはきついですね(^^;)

僕の場合、若く見られることが多いですが、顔が童顔だということが大きいと思います。

後、痩せてからすこし若返った気がします。
髪型とか体型とかで結構外観が変わるものですね。
2007/10/10(水) 13:58:06 | URL | byARJUNA (#e10mcnuI) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
