DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/07/19(木)

朝7時に起床。
よく寝たからか疲れは取れていました。

8時頃出発。
別府大学駅に到着。
別府大学駅


今日は普通電車(中津行き)に乗る。
1時間ほどで中津駅に到着。
そこで、こんなものが。
日本一長いハモの椅子(中津駅)

そうか、中津はハモで有名なのか。
今度寄ってみたいなぁ。

普通電車(門司港行き)に乗り換え。
11時くらいに小倉に到着。
小倉駅


昼はちゃんぽんを食べる。
昼御飯―ちゃんぽん


店のおばあちゃんの話によると、明日から小倉祇園祭が開催されるとの事。

うーん、タイミング悪いなぁ。
店のおばあちゃんにも「タイミング悪かったね」と言われてしまいました(^^;)

意識して商店街を歩いていると、みこしらしきものを発見。
小倉祇園祭のみこしかな?

まぁ、これが見れただけでも良しとするか。

その後、小倉駅近辺の名所巡りを。

 小倉城庭園
 庭園書院造

 小倉城天守閣
 小倉城天守閣(庭園内から撮影)

 松本清張記念館
 松本清張記念館

 森鴎外旧居
 森鴎外旧居正面


松本清張と森鴎外が小倉にゆかりがある人だとは知りませんでした。
松本清張記念館で自宅が中で原寸大で復元されていたのには驚きましたが。。。

その後、JRで門司駅に移動。
サッポロ麦酒煉瓦館がありました。
サッポロ麦酒煉瓦館


せっかくだから、隣駅(実は2駅先)の門司港駅まで歩いてみるか~、と海沿いの道を歩き始めましたが。。。

かなり遠いんですが。。。(^^;)

途中山側の道に変えたら、線路が見えなくなって距離感がさらにわからなくなる始末。。。(^^;)

結局1時間以上かかったのでした。。。

でも、門司港駅と近辺の建物や関門大橋を見て疲れがふっとびました。
 門司港駅
 門司港駅駅舎(全景)

 旧大阪商船
 旧大阪商船

 関門大橋
 関門大橋

 旧門司税関庁舎
 旧門司税関庁舎

 北九州市立国際友好記念図書館
 北九州市立国際友好記念図書館

 旧門司三井倶楽部
 旧門司三井倶楽部


明治・大正時代の洋風の建物を見るのが好きなんですよ~(^^)
なんか、風格があって、おしゃれで。
今の建物にはない良さがあると思うんですよね。

と思いながら歩いているとこんなものが。。。
 バナナのたたき売りの発祥の地
 バナナの叩き売りの発祥の地

 思わず頬がゆるんでしまいました。
 
いろいろな文化が残っているんですね~

小倉に戻ってからホテルにチェックイン。
一息ついたあと、ご飯を食べに外に出かける。

晩御飯は小倉海鮮丼でした。
晩御飯―小倉海鮮丼


ご飯をたべたあと、せっかくなので夜の小倉の街を歩いてみる。
すると、太鼓の音が。。。

どうも、明日からの小倉祇園祭の練習をしていたみたいでした。
小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)1

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)2

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)3

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)4


子供たちが太鼓をたたいていたのが印象的でした。
なんか、太鼓の音を聞くと体が動き出してしまいますね~
DDRでもドラムの音を聞くとのりのりになるし。。。

本能的な感覚なのでしょうか。。。w

ホテルに帰ってからも太鼓の音は聞こえてました。
PM10:00位まで、ずっと聞こえてましたね~

全然予備知識なしで歩いてみた小倉・門司でしたが、新鮮で逆に面白かったです。
たまにはこういう観光もありかもしれませんね。

さて、明日は博多に移動です。
明日は博多や大宰府に行ってみたいと思っています。
【移動行程】
 AM08:32 別府大学発
 ↓JR 日豊本線
 AM09:54 中津着
 AM10:04 中津発
 ↓JR 日豊本線・鹿児島本線
 AM11:07 小倉着
 <小倉観光>
 PM15:08 小倉発
 ↓JR 鹿児島本線
 PM15:13 門司着
 <門司観光>
 PM16:30 門司
 ↓徒歩
 PM17:45 門司港
 <門司港観光>
 PM18:17 門司港発
 ↓JR 鹿児島本線
 PM18:30 小倉着

【宿泊先】
ユタカビジネスホテル

【今日とった写真】
別府大学駅

日豊本線時刻表

[説明書]日本一長いハモの椅子(中津駅)

日本一長いハモの椅子(中津駅)

中津駅で乗換え

小倉駅

昼御飯―ちゃんぽん

小倉祇園祭のみこしかな?

小倉城天守閣

説明書[八坂神社]

八坂神社鳥居

八坂神社門

八坂神社本堂

八坂神社門

説明書[小倉城庭園]

小倉城天守閣

庭園池

小倉城天守閣(庭園書院造より撮影)

庭園書院造

小倉城天守閣(庭園内から撮影)

送り虎(天守閣内展示)

説明書[小倉城]

説明書[旧第十二師団司令部の正門]

旧第十二師団司令部の正門

松本清張記念館入口

松本清張記念館

説明書[森鴎外旧居]

森鴎外旧居正面

森鴎外銅像

森鴎外旧居裏

森鴎外旧居中

説明書[森鴎外旧居(詳細)]

祇園太鼓(小倉駅広場)

説明書[祇園太鼓]

門司駅

サッポロ麦酒煉瓦館

サッポロ麦酒煉瓦館

説明書[旧九州鉄道本社]

旧九州鉄道本社

九州鉄道記念館

廃線?

門司港駅駅舎

門司港駅駅舎(全景)

説明書[旧大阪商船]

旧大阪商船

関門大橋

説明書[旧門司税関庁舎]

旧門司税関庁舎

説明書[北九州市立国際友好記念図書館]

北九州市立国際友好記念図書館

バナナの叩き売りの発祥の地

説明書[旧門司三井倶楽部]

旧門司三井倶楽部

門司港駅ホームにて

晩御飯―小倉海鮮丼

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)1

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)2

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)3

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)4

夜の小倉駅

スポンサーサイト
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
