DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
「ネット社会は便利だけど、匿名性があって怖い。」

以前から思っていましたが、このブログのとあるコメントをみてから、その思いを強くしました。
そのコメントは、読み方によっては僕のプレイを否定的に書いているなと思えるものでした。
人の考えは色々なので、そのコメントの内容で気分を害するということはありません。直せることがあれば直したいと思っています。

問題は、「直接面識の無い人」のコメントだったということです。
言いたいことがあれば直接いってほしいと思いました。
普通のコメントだったら問題ないのですが、やはり否定的なことをかかれるとちょっと。。。
コメントした人は僕の事を知っているのに、こっちは全然分らない。
とても不安になります。

【以下の文章に差し替え】
問題は、その人のコメントが具体的でなかったことです。
僕のプレイをみて何か感じたなら、具体的に書いてほしかったです。
そうすれば、対処の仕方もあったのですが。。。

後は、このブログのページの見つけ方に問題があるのではないかと思います。
【差し替え終わり】

その人は僕のカードネームを覚えていて、ネット上でこのブログを探し当てたそうです。
僕の日記では踏んだ場所を公開していますし、多分間違えは無いでしょう。
でも、もし違った人のブログに行き当たっていた場合どうだったのでしょうか。
僕のHNは珍しいとはいえ、他の人が使用している可能性はなきにしもあらずです。
最悪、全然関係ない人とネット上で争いになっていた可能性もあるはず。

以前、MIXIでも知らない人からマイミク申請されたこともありました。
どうもその人は知人と僕とで現在地や年齢が同じということで申請したみたいです。(MIXIで僕は本名を公表していません)
全然知らないので、マイミク申請を拒否しました。

僕は直接会ったことのない人に対しては、ブログにせよ、MIXIにせよいきなりコメントなどはしません。
直接会う→ネット上でも仲良くするという流れを守っています。
(Mixiで足跡帳に書く場合は別ですが。)

ブログのコメントの件でも、MIXIの件でも悪意は感じられませんでしたが、それでもやはり言い知れぬ不安を感じます。

ネットは便利ですが、その匿名性の危険性を理解していかないといけないなぁと強く思います。

###################################################
2007/05/05(土)
本文を一部差し替え。知らない人のコメントを拒否しているような内容だったため。
スポンサーサイト
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
う~ん

書こうか書くまいか迷ったんですが、記事にもなった事ですし。

コメントした方は何を意として異常と思ったのでしょうね。
あまりに具体性に欠けるのでそれが伝わって来ません。

どんな『プレー』が異常と感じたんでしょう?

2007/05/02(水) 10:54:20 | URL | byT.MOTCHA (#iR9c6T4E) [ 編集]
言葉足らずですね
「失礼な言いようで大変恐縮ですが」と言われるであれば
もう少しその近寄りがたいと感じたのはどこら辺なのか、を
具体的に書いてもらいたいですね。

やりたい事もわかる、ということはスコア狙いのプレイ自体を
否定している訳ではなさそうですし。
例えば私のようなバー持ちであたふた、とかであれば
DDRを殆どやらない方から見たら「何故そんな風にやるの?」
と見えるだろうな、とはよく思うのですが
Arjunaさんはそういうスタイルではないですし、
YamamotoさんもDDRはプレイしているとのことですので尚更
何をそのように感じたのか、もう少し聞きたいですね。

但し、「同類と思われたくなくて他所に行きました」という書き方は
「大変恐縮ですが」で済む言い方ではない、と感じました。
(同じことをリアルで人に話せるとは思えません)

短い文章なので言葉尻をとらえてしまうとついこんな風に考えてしまいます。
2007/05/02(水) 12:50:36 | URL | byYui (#n45FBlFM) [ 編集]
>Yuiさん

そうです。

『やりたい事はわかる』って文からすればスコアプレイを否定、ではないのです。

ARJUNAさんが当日、スコアプレイだけをやっていたかどうかは私達にはわかりません。

以上を加味した上で、何が異常なのか、どんなプレイなのか、はたまた実はその他の事なのか…全く分からないのです。

コメントを書いたご本人さんにしか分からない事ですね。
2007/05/02(水) 16:34:40 | URL | byT.MOTCHA (#iR9c6T4E) [ 編集]
推測ですが
> T.MOTCHA さん、Yuiさん
書込みありがとうございます。
ご指摘のとおり、具体的な例がないので、コメントを書かれた本人の伝えたいことが見えなくて残念です。

推測ですが、僕がひたすらプレイしていたために、プレイしづらかったのが原因ではないかなと思っています。

4/30はかなり集中的に踏んでいました。
特にDOLL[SP激・DP激]のスコアアタックはかなりあつくなってプレイしていました。
人がいなかったので連コインしていたのですが、結果として他の人が入りづらい雰囲気になっていたのかもしれません。
難しい譜面をがひたすら踏んでいる人を見て、DDRを始めたばかりの人が気後れしてしまうという話を聞いたことがあります。
思い当たるとすればそれくらいかな。。。
今後気をつけようとは思っています。

ただ、その場合「連続してプレイするのをやめてほしい」などと直接書いてくれればもっと分かりやすかったのにと思います。

ネットのいいところは双方向でコミュニケーションがとれるところだと思います。
でもこう一方的にコメントされてしまうと、こっちも返しようがありません。
分かりやすいコメント内容だと話が進んで、建設的な話になったかもしれないのにと残念に思います。

ネット上でのコミュニケーションは直接顔が見えないからこそ、余計に言葉には気をつけなければならないと思うのです。
2007/05/02(水) 17:56:39 | URL | byARJUNA (#e10mcnuI) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
