DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
腰痛が治らないので、近くの総合病院に。

受付時間が早かったので結構早めに病院に。
8時過ぎに到着。

整形外科で受付してと。
診察で呼ばれたのは9時半ごろ。

先生 「レントゲンを撮ってみましょう」

ということで放射線科へ。
上向いたり右向いたり左向いたりと。
一通り撮影してからまた整形外科へ。

10時頃また診察室へ。

先生 「骨には異常ありませんね」
―― 「本当ですか(^^)」
先生 「でも、背骨の骨同士の隙間が一番下でごくわずかですが狭くなってますね~」
――「だ、大丈夫なんでしょうか(汗)」
先生 「特に問題はないでしょう」
―― (ほっ)
―― 「それで治るのはいつくらいになりますか」
先生 「完全に痛みが取れるのは1ヶ月はかかると思いますよ」
―― 「じゃあそれまでは激しい運動はしない方がいいですか?」
先生 「そうですね」
―― (○| ̄|_)
先生 「今後の対処方法としては腹筋と背筋を鍛えることしかありませんね。もしも長い間痛みが取れないようならまた診察を受けに来てください」

ということで。。。

DDRは少なくとも1ヶ月はプレイすることができなくなりました(泣)

湿布と痛み止めを処方してもらいました。
で、会計待ち。

20~25分待ちと書いてあるのに30分くらい呼ばれない。。。
まぁ、本を読んで時間でもつぶすかぁ~
休日だとさすがに人が多いですね~

結局家に帰ったのはお昼くらいに。

で、今回かかった費用は。
診察料と薬代で。。。

約6000円

腰も痛いけど、財布も痛かったです(^^;)
まぁ、無理して病院にいかないでヘルニアとかだったら大変でしたしね。

今日は結局、病院に行った以外はどこにも出かけませんでした。
まぁ歩くくらいは問題ないみたいなので、明日はちょっと出かけようかな。。。

しばらくはDDRはCS版を中心にやろうかと。
 等速での譜面の読み方の練習。
 譜面の予習
など、CS版でもできることが色々とあるはず。

DDR以外のことをやってもいいし。ピアノとかそろばんとか。

ゲームセンターではオトメディウスかギタフリが中心になると思います。
DDRのところにも行くと思いますが、他の人の踏むのを見学するのにとどめようかと。

結構痛いので踏みたいのは我慢できると思います。。。きっと(←

年末、年明けにはパワーアップしてDDR界に復活したいですね~

SN稼動以降、遮二無二DDRのスキルアップを図ってきた感があるのでここらでちょっと休憩するのも良いかなと。。。

といっても、早く踏みたいですが。
今は、我慢、我慢ですね(^^;)

明日は本厚木のイミグランデに行ってみようかなと。
どうも移転したみたいです。オトメディウスもあるみたいですし様子見がてら遊びに行ってきます。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
第0回 スコアアタックを始める前に

これから数回、DDRのスコアアタックのコツについて書いていこうと思っています。
僕がつかんだスコアアタックのコツを書くことで、これからスコアアタックを始めようかなと思っている人の役に立てばと思います。

まず、スコアアタックの魅力について書こうと思います。
スコアアタックの魅力は。。。

結果が分かりやすい

ということにあると思います。
練習していけばどんどんスコアがあがっていくのが分かって励みになります。
誰でも練習すればある程度の点数はすぐに出せるようになると思います。

この記事で攻略していく譜面はBEGINNER譜面・BASIC譜面で4分のみの譜面とします。
いきなり、8分が混じると難しいし、なかなかスコアが上がらなくて挫折することになりかねません。

最終的にはBEGINNER譜面・BASIC譜面でAAA(さらにはPFC)を出せるようになるというのがこの記事の目標です。

スコアアタックは本当に奥が深いです。
記事上ではうまく伝えられないことがあるかとは思いますが、分かりやすい説明になるよう勤めていきます。
よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
月曜の帰りがけに代々木駅の階段で階段を2段飛ばししたのですが。。。

腰を痛めました(;o;)

冷湿布を貼ってますが、よくならず。
立ち上がるのも辛い状態なので、現在DDRは休止中です。

連休もどこか出かけようかなぁと思ってましたが、休んだほうがよさそうですね。。。

明日病院にいってきます。

バスで15~20分くらいかかるのが難点ですが。。。
近くに接骨院がないんですよね。。。(^^;)

今回は年をとったというよりも、無茶な動きをしたのがいけなかったみたいですね。

腰が治ったら、腰のストレッチと腹筋をやろうかなと思っています。
背筋と腹筋がアンバランスになっていると思うので。

それにしても。。。

DDR。。。踏みたい、踏みたいよ~(叫ぶなw)

まぁ、CS版でもイメージトレーニングはできるのでそれで我慢しようかなと。
等速の譜面を読む練習は十分できると思うので。。。

1週間休めば治るところを無理して1ヶ月踏めなくなったらいやですしね。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/19(月)≫
 六本木ボルテックス

仕事のミーティングでチーム内のソース管理の最終確認・実行者に任命されてしまいました。
まぁ、今のプロジェクトに入ってからもうすぐ丸4年になるので経験をかわれてなのですが。。。
リスト作り、ツール作り、チェック作業と作業が増えそうです。
まぁもう一人担当者がいるので協力しながらですね。

12月頭から本格的に作業に入るので、来月は忙しそうですね~
それでも踏みに行ってしまいそうですが(^^;)

帰りがけに六本木ボルテックスに。
最初にPFCアタックを。
ターゲットはDIVE(more deep & deeper style)[GSP・BSP・BDP]。
無事PFC完了。

この曲はBPM155なのですが、合わせづらかったです。
等速だとBPM170を超えたほうが合わせやすいようです。
でもこのくらいの速さの曲でもPfとGrの違いは感じ取れるようになってきました。
等速に戻した当初は遅さにつられて速く踏んでしまうことが多かったのですが、この頃は減ってきました。
等速に目が慣れてきたのかもしれません。

Plutoも踏みました。
GSPで73コンボの自己タイをまた出せました。
BDPは相変わらず高速の入りが全然駄目です。踏み遅れしているみたいですね~

その後オーダコース[DP]をプレイしてしめに。
ボス曲を集めたものです。
 1. MAX 300 (Super-Max-Me Mix)[BASIC]
 2. Fascination MAXX[DIFFICULT]
 3. Fascination ~eternal love mix~[DIFFICULT]
 4. The Legend of MAX[DIFFICULT]

いつもはBRAKE&FLATをかけるのですが今日はノーオプションでプレイ。
と高校生らしき一団が僕の踏むのを見学している。
何か、終わるたびに拍手してくれたり(^^;)

何かうれしくなってのりのりで踏んでしまいました(←

見られるとのってしまうタイプなのです。単純ですね。。。(^^;)
かなり調子が良くてもうすこしでフルコンボできそうでした(結果はGood1)
がんばってフルコンボを目指してみよう。。。

その後オトメディウスを2クレプレイ。
LVがあがりましたね。武器カードもぼちぼち入手できてきています。

それにしても寒いです。
もう冬日和なんですかね~
風邪をひかないよう注意しないと。。。

【プレイ回数(SN2)】
1100(+4)

【Enjoy Level】
291(+1)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 DIVE(more deep & deeper style)[GSP・BSP・BDP]
以上、3譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【PFC譜面 PF数更新譜面】
なし

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
180/2,357(+3)[7.64%]
 SP:120/1,340(+2)[8.96%]
  GSP:056/323(+1)
  BSP:053/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:60/1,017(+1)[5.90%]
  BDP:053/323(+1)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[等速で合わせやすいBPM]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/19(月)≫[3譜面]
DIVE(more deep & deeper style)[GSP]
 [回数:2/3]
 [オプション]
  なし
 [判定]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
  NOTE数が多くないので判定に注意すればOK。
  といいつつ、最後の一歩でGreatを出してしまったり(^^;)
  4分の縦連が続くところがあるのでそこだけ注意。

DIVE(more deep & deeper style)[BSP]
 [回数:2/3]
 [オプション]
  なし
 [判定]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
  NOTE数が増え、譜面が全体的にちらばっている。
  最後のところでGreatが結構出ました。左右バランスよく踏んだほうが安定するみたいです。

DIVE(more deep & deeper style)[BDP]
 [回数:2/3]
 [オプション]
  なし
 [判定]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
  リズムは基本的にBSPと同じ。
  ただ渡りが多いのでバランスを崩さないよう注意すること。
[攻略メモ(PFCアタック)[2007/11/19~2007/11/25]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/18(日)≫
 キャッツアイ町田

実家の部屋の片づけをして、一回家に戻ったら15時とかに。
一休みしてキャッツアイ町田に出かける。
4月以来約7ヶ月ぶりです。

17時ごろ到着。
やはり人がたくさんいるなぁ。。。
音はそんなに小さくないのに音ゲーが密集しすぎていて音が聞こえにくいのも相変わらず。。。

まずはPFCアタックを。
ターゲットはまずAA[GSP・BSP・BDP]。
BPM160を切るとGrが本当に出やすくなりますね。。。
結構苦戦するも無事PFC。

次のターゲットはDIVE TO THE NIGHT[GSP・BSP・BDP]。
BDP→BSP→GSPと言う順番でやってみました。(SNのときはこれが標準)
それぞれ1回でPFCが出ました。
Be For UのBEGINNER・BASIC譜面は本当に相性がいいです。

その後は色々と踏みました。
Pluto[GSP]も何回か踏みました。
2度目の低速地帯はほぼ確実に抜けられるようになってきました。
今日は全て69コンボで閉店。70歩目のところでどうしても落ちますね。。。

後は縦連の練習にPARANOiA[BSP]を。
10回くらいやったんですが、Good1が最高でつながらず(--;)
右の縦連はほぼつながるのですが、左の縦連が全然だめです。
フルコンボ安定するまで練習してみようと思います。

久しぶりにDance Maniaxもやりました。
BROKEN MY HEART[DP-WILD]とかAFRONOVA PRIMIVAL[DP-WILD]とか。
これらの曲はこっちがオリジナルですからね。
AFRO~は落ちましたが(^^;)
また手をセンサーにぶつけてしまったり(^^;)

さて月曜からまた仕事ですね~
今週の連休はどこか近場の温泉に日帰りか1泊で行こうかなと思います。

【プレイ回数(SN2)】
1096(+15)

【Enjoy Level】
290(+3)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 AA[GSP・BSP・BDP]
 DIVE TO THE NIGHT[GSP・BSP・BDP]
以上、6譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【PFC譜面 PF数更新譜面】
なし

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
177/2,357(+4)[7.51%]
 SP:118/1,340(+4)[8.81%]
  GSP:055/323(+2)
  BSP:052/323(+2)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:59/1,017(+2)[5.80%]
  BDP:052/323(+2)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[久しぶりに町田キャッツアイに]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/16(金)~2007/11/17(土)≫

昼休み、会社でネットを見ているとこんなページが。。。

DDR1stのIRの青森県のランキングですが。。。
1位に見覚えのある名前が(BEATNIKさん)が!
BEATNIKさんは僕がDDRを始めるきっかけとなっている人で本当に懐かしいですね~

会社から一回家に帰って一休み。
ボルテックスに23時ごろ到着。

まなさん、小ばかさん、RAYEさん、タンクさん、しんさんがいました。
こっちはとりあえずPFCアタックを。ターゲットはHONEY PUNCH[GSP・BSP・BDP]。
無事PFC達成。やはりこれくらいの速さの譜面があわせやすいですね。

その後はMARS WAR 3をプレイしたりとか。EDP落ちましたが(^^;)
COVERS[NONSTOP(SP-DIFFICULT)]も等速でやってみました。
つながらなかったし、スコアもあまりよくなかったですが現状の実力を測るには丁度良かったですかね。
等速になれる意味でも踏み込んでいこうかなと。

日付が変わったところで2Fにオトメディウスをプレイしに。
ハードモードを中心にプレイ。
サンサルバトル島(H)でようやくA判定が出てくれました(ノーダメージクリア)

1時直前までねばって最後は捨てゲー。
今回は電源を落とされずにすみました。

1Fに戻ってみるとRAYEさんはvolcano[EDP]の粘着を開始した様子。。。
タンクさんとしんさんはポップンをやっていたり。
小ばかさんはBe For U曲のPFCアタックをしている。

こっちはBRAKEをかけたりとか低速をやってみたりとか。。。
ちょっと他の人とは違う流れになっています。

Pluto[GSP]も何回かやってみました。
高速地帯までは安定していけるようになって来ました。
序盤の停止は覚えてしまえば大丈夫ですね。

2回目の低速地帯の直後がやはり意味不明です。。。

今日は他にも成果がありました。

Fascination MAXX[GSP]でPFC達成(^^)
Fascination MAXX[GSP]

SN2では初です。
序盤が抜けてくれるのでいけるのではないかと思いました。
最後の変則地帯はちょっと緊張しましたね(^^;)

TRIP MACHINE Phoenix[GSP]がPF2に(^^)
TRIP MACHINE Phoenix[GSP]でPF2達成

かなり光ってくれました。
Gr3からGr2へ大きな一歩です。
この調子で何とかオールマベを取りたいなぁ。。。

結局RAYEさんは閉店間際にvolcano[EDP]でPFC出しているし。。。
すごいなぁ~(^^;)

閉店後、RAYEさん、タンクさん、しんさんと新宿にのみに。
歌舞伎町の笑笑にいきました。
色々と話をしました。

RAYEさんとタンクさんは小学生のときからDDRをやっているんですね。
実はかなりの古参プレイヤーなんですね~。うまいわけだ。。。
ちょっとジェネレーションギャップを感じます。(^^;)

色々とはなしができて楽しかったです。
結局朝9時くらいまで飲んでいたり(^^;)

家に帰って寝たのが11時。
起きたら16時過ぎでした(^^;)

まぁ、前に朝の8時から夜の8時過ぎまで寝てしまったことがあったのでまだましかな。。。

今日はこれから実家に変える予定です。
明日は午後から踏みに行く予定です。

【プレイ回数(SN2)】
1081(+11)

【Enjoy Level】
287(+2)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 Fascination MAXX[GSP]
 HONEY PUNCH[GSP・BSP・BDP]
以上、4譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【PFC譜面 PF数更新譜面】
 TRIP MACHINE Phonix[GSP] PF3→PF2
以上1譜面

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
171/2,357(+4)[7.25%]
 SP:114/1,340(+3)[8.51%]
  GSP:053/323(+2)
  BSP:050/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:57/1,017(+1)[5.60%]
  BDP:050/323(+1)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[懐かしい名前を見つけました]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/15(木)≫
 SPOT21

会社帰りにSPOT21に。
第2回IRが開催されましたね。

とりあえず最初はPFCアタックを。ターゲットはHAPPY☆ANGEL[GSP・BSP・BDP]。
DDP譜面を等速で踏み込んでいるせいか、結構良いスコアが出ました。
ある程度BPMも速いですしね。
相性がいいみたいです。

MARS WAR 3がバトルで解禁されているので、それを利用してコースオーダを作成。
MARS WAR 3バトルで選曲可能


最初DPのほうをやってみました。
 BDP→結構配置が遠かったですね。
 DDP→途中結構無茶な渡りがあったり(^^;)
 EDP→階段渡り譜面があったり、全体的に難しかったです。途中落ちかけました(^^;)
コースオーダ[DP]


次にSPのほうを。
こっちはDPに比べると全然踏みやすい。
コースオーダ[SP]


確かに難しい譜面でしたが、BPMが200でリズムと踏み方さえ確立すれば何とかなるレベルだと思いました。
少なくともArrabiataよりは簡単かと。

金曜はBEGINNER譜面・BASIC譜面でできるだけPFCをとりたいですね~
IRの対象コースもやってみなくては。。。

【プレイ回数(SN2)】
1070(+6)

【Enjoy Level】
285(+1)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 HAPPY☆ANGEL[GSP・BSP・BDP]
以上、3譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
167/2,357(+3)[7.09%]
 SP:111/1,340(+2)[8.28%]
  GSP:051/323(+1)
  BSP:049/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:56/1,017(+1)[5.51%]
  BDP:049/323(+1)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[第2回IR開始&MARS WAR 3]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/14(水)≫
 SPOT21

会社帰りにSPOT21に。
PFCアタックだけしようかなと。
ターゲットはMorning Grory[GSP・BSP]。

1P側で踏んでいたのですが、左パネルでなぜか踏み損ねが多く、2P側へ。
無事にPFC達成。

この頃速さに目が慣れてきました。
やはり一歩一歩ずつ積み重ねているのが実を結んでいるのがわかってうれしいですね。

もう1クレだけやってPluto[GSP]を。。。

1歩目Goodで落ち(^^;)

ま、またやってしまった(^^;)
DDRは3クレで切り上げて、オトメディウスを。

この前ノーマルステージでSランクをとったので、ハードモードも混ぜてっと。。。
2Stage目でサンサルステージ(H)。。。
ライフは失わなかったものの瀕死に(^^;)

3Stage目でアレキステージ(H)。。。
ボスまで行ったものの、ライフ切れで撃墜(^^;)

でも経験値が結構入って。。。
オトメディウス トロンが力天使(Virtues)に昇格

力天使(Virtues)に昇格しました(^^)

オトメディウスも最初から比べるとかなりうまくなりました。
まだまだですけど。
こっちも地道にやっていくしかないなぁ~

【プレイ回数(SN2)】
1064(+3)

【Enjoy Level】
284(±0)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 Morning Grory[GSP・BSP]
以上、2譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
164/2,357(+2)[6.96%]
 SP:109/1,340(+2)[8.13%]
  GSP:050/323(+1)
  BSP:048/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:55/1,017(±0)[5.41%]
  BDP:048/323(±0)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[一歩一歩の積み重ね]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/13(火)≫
 六本木ボルテックス

会社帰りにボルテックスに。
Rayeさんとまなさんが。
二人とも元気でしたね。

RayeさんはRED ZONE[ESP]でさらっとPFC出しているし。。。
まなさんはThe Legend of MAX[ESP]でもう少しでAランクにのりそうだったし。。。
二人はその後ポップンをやってましたね。

まぁこっちはBEGINNER・BASICの譜面のPFCアタックを。
ターゲットは夢幻の光[GSP・BSP・BDP]。
結構あわせやすいなぁ。。。

BPM170なのですが、3譜面ともPF1桁出ました。
2倍速にすると結構速めだったのですが、等速にすると見やすいし合わせやすいですね。
譜面の見え方が変わると感覚は本当に変わります

今日もPlutoをやってみました。
一回目、久しぶりに先に進める。。。
。。。
ちょっとだけ更新(67コンボ→73コンボ)
Pluto[GSP]73コンボ


もう一度やったのですが。。。
序盤の2回目の停止で閉店。。。
4分あけるだけなんですけど、なぜかずれるんだよなぁ。。。

3クレだけDDRをやった後、オトメディウスをやりに2Fに。
。。。

東京ステージ(N)でSランクやっと取れました(^^)

これでノーマルのステージは出ている分は全てSランクに。
次はハードかな。。。

【プレイ回数(SN2)】
1061(+3)

【Enjoy Level】
284(+1)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 夢幻の光[GSP・BSP・BDP]
以上、3譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
162/2,357(+3)[6.83%]
 SP:107/1,340(+2)[7.99%]
  GSP:049/323(+1)
  BSP:047/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:55/1,017(+1)[5.41%]
  BDP:048/323(+1)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[等速とBPM]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/12(月)≫
 宝島 相模大野店

会社帰りに相模大野に。
おおっ、何かDDRが1プレイ100円になってる。(前は200円でした)
これで少なくともSPはプレイできるな。。。
と思ったら他の音ゲーに音がかき消されていたり(^^;)
人がいないときにプレイしたほうが良いのかも。。。

平日は基本的にPFCアタックだけして帰ろうかと。
回数は少なく毎日続けていこうかなと思っています。
20回以上やると体に何らかの影響が出るので。

今回もPFCアタックを。ターゲットは華爛漫[GSP・BSP・BDP]。
この曲は思い出の曲です。SNのときにBDPで人生初めてのAAAを取ったんだよなぁ。
とか思ってプレイしていたんですが、結構苦戦したり(^^;)
音が聞こえづらかったのも大きいですが。。。
何とか無事PFC

その後1クレだけ踏んでみる
慣れている譜面だとDIFFICULTでも等速の影響はほとんどないな。。。
8分の譜面が読めなくなっているので、何とかしないとなぁ。。。

Pluto[GSP]今日も駄目でした。。。(^^;)

【プレイ回数(SN2)】
1058(+5)

【Enjoy Level】
283(+1)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 華爛漫[GSP・BSP・BDP]
以上、3譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
 夢幻の光[BDP]
以上1譜面

【PFC(Perfect Full Combo)数】
159/2,357(+3)[6.75%]
 SP:105/1,340(+2)[7.84%]
  GSP:048/323(+1)
  BSP:046/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:54/1,017(+1)[5.31%]
  BDP:047/323(+1)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[思い出の曲]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/12(月)≫[3譜面]
華爛漫[GSP]
 [回数:3/3]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  BPM160の曲ですが、まだ遅く見えますね。
  SNで2倍速でやったときは1回でつぶせているので、まだまだ等速の感覚に慣れていない感じです。
  ステップ自体は難しくないので判定だけ注意すればOK

華爛漫[BSP]
 [回数:2/2]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  4分7連のところでGreatが出やすいですね。
  改めて踏んでみると、BPMといいステップといいDDRの基礎が詰まった良譜面な気がします。

華爛漫[BDP]
 [回数:5/5]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  前半はBSPよりもノートが少ないので楽ですが、中盤からはBSPとリズムは一緒です。
  4分7連にはやはり注意。
  4分の2歩目で結構Greatが出たので注意。
  5回踏んだ中、3回Gr1が出ました(--;)(1回は捨てゲー)
  そういう意味では結構あわせやすい曲なのかもしれませんね

≪2007/11/13(火)≫[3譜面]
夢幻の光[BDP]
 [回数:2/3]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  判定に気をつければOK。
  等速だと非常に合わせやすいです。
  4分3連のところは落ち着いて踏むこと。

夢幻の光[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  基本的にBDPと同じ。
  BDPよりも踏みやすい。

夢幻の光[GSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  判定に注意すればOK。4分3連は落ち着いて踏むこと。

≪2007/11/14(水)≫[2譜面]
Morning Grory[GSP]
 [回数:4/4]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
 譜面的には4分3連の部分に注意。
 ぴったりに踏むとGrが出やすいので、気持ちためて踏むくらいでちょうどいい。

Morning Grory[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
 (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
 NOTE数が増えたこととFAがでてくること以外はGSPと同じ。

≪2007/11/15(木)≫[3譜面]
HAPPY☆ANGEL[GSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~ごくわずかに遅い
  (マベ判定:ごくわずかに遅い)
 [攻略]
  4分3連が多いですが、落ち着いて踏めばOK。
  判定はあわせやすいほうだと思います。
  NOTE数が134とBEGINNERにしては多いので注意。

HAPPY☆ANGEL[BSP]
 [回数:2/2]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~ごくわずかに遅い
  (マベ判定:ごくわずかに遅い)
 [攻略]
  最後のところがちょっとNOTE数が増えるのと、FAが増えること以外はGSPと同じ。
  NOTE数も136とGSPと2つしか変わらない。

HAPPY☆ANGEL[BDP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~ごくわずかに遅い
  (マベ判定:ごくわずかに遅い)
 [攻略]
  4分3連が序盤にある代わりに終盤にないところがBSPと違うところ。
  渡りの部分には注意する。
  NOTE数はBSPと同じ。
  基本的にBSPと同じ感覚で踏んでいけばOK。

≪2007/11/16(金)~2007/11/17(土)≫[4譜面]
HONEY PUNCH[GSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ごくわずかに早い~ごくわずかに遅い
  (マベ判定:ぴったり)
 [攻略]
  2倍速のときはわずかに遅いかと思っていたのですが。。。
  等速にするとぴったりな感じがしました。
  譜面は単純なので判定に注意すればOK

HONEY PUNCH[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ごくわずかに早い~ごくわずかに遅い
  (マベ判定:ぴったり)
 [攻略]
  NOTE数が増えてFAが出てきたところ以外はGSPと基本的に同じ。

HONEY PUNCH[BDP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ごくわずかに早い~ごくわずかに遅い
  (マベ判定:ぴったり)
 [攻略]
  基本的にBSPと同じ。

Fascination MAXX[GSP]
 [回数:1/2]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり
 [攻略]
  序盤の速度変化地帯、途中の低速地帯、最後の変則部分以外は難しくありません。
  判定も素直ですし、ノート数も少ないです。

≪2007/11/18(日)≫[6譜面]
AA[GSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  BPMが160を切っていると等速だとどうもあわせづらいです。
  2倍速だとぴったりなんですけどね。。。
  気持ちためて踏んで丁度な感じです。

AA[BSP]
 [回数:7/7]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  GSPに比べNOTE数が一気に増えるので注意。
  同時押しが絡むところでバランスを崩しやすいので注意する。
  後は、4分が長く続くのでリズムを正確にとるよう意識すること。

AA[BDP]
 [回数:7/7]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:わずかに遅い)
 [攻略]
  リズムはBSPと同じだが、渡りが絡むので難易度はBSPよりもちょっと高めになっている。
  渡る時にバランスを崩さないようにすること。

DIVE TO THE NIGHT[BDP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
  ためて踏んで丁度いい感じ。渡りが多いので注意。

DIVE TO THE NIGHT[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
  ためて踏んで丁度いい感じ。渡りがないのでBDPより楽。

DIVE TO THE NIGHT[GSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  わずかに遅い~若干遅い
  (マベ判定:若干遅い)
 [攻略]
  判定に注意すればOK

[攻略メモ(PFCアタック)[2007/11/12~2007/11/18]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/11(日)≫
 SPOT21→ラッキー千葉店

今日はmixiの関東のDDRerのオフ会が千葉あるので、朝早めに起きる。
オフ会でスコアアタックとか粘着プレイはしたくなかったので、先にちょっとだけ踏もうとSPOT21に。

最初にPFCアタックを。ターゲットはStar Gate Heaven[BSP・BDP]。
BSPで途中踏み外したりしましたが、無事PFC。
PFCアタックを含めて3クレだけやった後、オトメディウスをプレイ。

この前電源を落とされてしまったので、データを確認。。。うん、大丈夫。
何回かプレイしました。NORMALは東京ステージ以外はSが出ました。

で、気がつくと11時過ぎに。
千葉に移動することに。

総武線(各駅停車)で千葉方面に。
途中浅草橋駅でなんかブザー音が。
しばらくすると構内放送が。。。

「緊急停止装置が発動しました。ただいま安全確認を行っています」

まじですか(^^;)
結局10分弱くらい足止めされる。
そんなこんなで千葉駅に着いたのが集合時間の12時半ぎりぎり。

WAKUさんが遅れるとのことだったので知っている人が誰もいない。。。
と、何か集まっている人がいる。
恐る恐る近寄っていくと。。。

「ARJUNAさんですか」と向こうも恐る恐る声をかけてくる。
向こうの人も行ってましたが、やはりDDRerには同じにおいがあるようです(^^;)

途中観光案内所でパルコの位置を聞いて(踏む場所がパルコのすぐそば)皆で歩いていく。
途中昼飯がてらラーメン屋さんによる。
そこでそれぞれ自己紹介をする。
面子はSuicaさん、フィンさん、BOSSさん、不二さん、サムソンさん、ARJUNAのとりあえず6人。
後の人は現地集合みたいでした。

現地に行ってみるともうDDRが動いてました。
おお、何か2台あるし。
現地でWAKUさん、つるやさん、AKIRAさんと合流。

後は色々と踏みました。
ENCORE FINAL STAGEでPlutoの選曲が多かったですね。

もうPluto[BSP]をクリアした人がいるらしく盛り上がっていました。

結局、19時頃まで踏んでました。
千葉駅で夕ご飯を食べた後、総武線快速で東京方面に。
錦糸町で各駅に乗り換えて新宿に。あやうく乗り過ごしそうでしたが。

疲れていたのでそのまま帰る。

オフ会楽しかったなぁ。また今度あったら出ようかな。
やはり色々なひとと交流をもてるのは良いですね~。

【プレイ回数(SN2)】
1053(+17)

【Enjoy Level】
282(+3)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 Star Gate Heaven[BSP・BDP]
以上、2譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
156/2,357(+6)[6.62%]
 SP:103/1,340(+1)[7.69%]
  GSP:047/323(±0)
  BSP:045/323(+1)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:53/1,017(+1)[5.21%]
  BDP:046/323(+1)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[千葉でオフ会]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/09(金)~2007/11/10(土)早朝≫
 六本木ボルテックス

会社から一回家に帰って、ちょっと休憩。
着替えて風呂に入ってから出かける。
何か雨が降って結構寒いですね~

0時ちょっと前くらいにボルテックスに到着。
知っている人が誰もいない。。。
というか音ゲーコーナーが過疎っているんですが(^^;)

SN以降倍速などオプションを色々つけてプレイしてきたのですが。。。
またノーオプションでプレイすることにします。
(例外的に2ndMIX以前の譜面はFLATをつけることにします)
個人的に倍速や矢印変更はあくまでも補助だと思うので。
EXTREMEまではノーオプションでプレイしていましたし(たまにSOLOをつける程度)、基本音あわせなので速度の影響も目押しの場合よりも少ないはず。。。

リズムが分からない場合など補助的にオプションをつけることはあると思いますが、スコアアタックのスコアは以降ノーオプションでとっていきたいとおもっています。

最初STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -DDR EDITION-[GSP・BSP・BDP0のPFCアタックから。
第2回ZUKIN WARSで黄色チームに解禁されたわけですが、1040体踏んでいたので無事解禁されました(^^;)
いきなりGSPから感覚のずれが。等速だとかなり遅く感じますね。
慣れというのは怖いものです。
全体的に苦戦しましたが、無事PFC達成できました。8分が混じらなければ何とかなりそうです。

その後DSP・ESP・DDP・EDPと踏んでみる。
DSP。。。ESPより踏みにくいんですが(^^;)
EDPは左右に振られて大変でした。
全体的に良曲・良譜面なんではないですかね~

しばらく踏んでから、オトメディウスをやりに2階に。
プレイしていたのですが。。。

1時で電源ごと落とされました(^^;)

まぁ、放送で事前に連絡があるので悪いのはこっちなのですが。。。
データ大丈夫かなぁ。。。

その後は、旧曲のPFCアタックを。
TRUE LOVE[BSP・BDP]、Star Gate Heaven[GSP]がターゲット。
無事PFC達成。
一回踏んだ譜面は倍速がなくてもあまり関係ないみたいです。

一段楽したのでENCORE EXTRA STAGEで解禁されたPlutoを踏んでみる。
何か話だとすごい難しいようですが。。。
Pluto出現


。。。
GSP―4歩目で閉店(^^;)
BDP―1歩目で閉店(((^^;)

めちゃくちゃ変則ですね~。
最初イントロなしだし、めちゃくちゃ遅いし。

その後、
 1~2STAGEはAAを取れる範囲でプレイ。
 3STAGE:Unreal[GSP]
 EXTRA STAGE:TRIP MACHINE Phoenix[GSP]
 ENCORE EXTRA STAGE:Pluto[GSP]

をずっと繰り返しました。
途中ギタフリをやって気分転換はしましたけどね。
Pluto[BDP]はもう一度だけプレイしました。

全然クリアできる気配なし。。。

結局、
GSP(8回プレイ)―最高67コンボ
BDP(2回プレイ)―最高17コンボ

でした。

また、今度挑戦します。

日曜は千葉でDDRのオフ会があるみたいなので出かける予定です。

【プレイ回数(SN2)】
1036(+21)

【Enjoy Level】
279(+4)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
 Star Gate Heaven[GSP]
 STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -DDR EDITION-[GSP・BSP・BDP]
 TRUE LOVE[BSP・BDP]
以上、6譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
 MAX 300 (Super-Max-Me Mix)[GSP]
以上、1譜面

【PFC(Perfect Full Combo)数】
154/2,357(+6)[6.53%]
 SP:102/1,340(+4)[7.61%]
  GSP:047/323(+2)
  BSP:044/323(+2)
  DSP:011/323(±0)
  ESP:000/323(±0)
  CSP:000/048(±0)
 DP:52/1,017(+2)[5.11%]
  BDP:045/323(+2)
  DDP:007/323(±0)
  EDP:000/323(±0)
  CDP:000/048(±0)
[ノーオプションのスタイルに戻します]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
水曜の記事を書く前に。。。

blogを開設して1年が経ちました(^^)
(開設日は2006/11/8)

blogを開設したのは本格的にスコアを取り始めた時期でした。
あれから1年、体力は落ちていますけどスコア精度は飛躍的に上がりました。
これからも上達すると信じてDDRをプレイしていこうかなと思っています。

そしてblogを通じて何人かのDDRerと知り合うことができました。
これからもblogともどもよろしくお願いします。m(_ _)m

≪2007/11/07(水)≫
 六本木ボルテックス

会社帰りにボルテックスに。

最初オトメディウスを何回か。
レベルは上がってきたんですが、武器カードがなかなか手に入りません(^^;)
まぁ、ぼちぼちやっていきましょ~

しばらくしてからDDRを踏みに。
旧曲(前作でAAA達成した譜面)のPFCアタックを開始することに。
前作でAAAを出した譜面なので自分なりにしばりを入れようと思います。
 1. オプションはつけない(等速・VIVID)
 2. 2ndMix以前の譜面はFLATでプレイする(等速・FLAT)


後はスコアアタックをやるしばりは
 少なくともPFCを1譜面で出すこと(但し、前作でAAAを出した譜面も含む)
ということにします。

1. は等速でスコアアタックをできるようにするための練習を兼ねています。
2. は2ndMIX以前の環境にできるだけ合わせてみたいと思って

BEGINNER・BASICならそんなに影響は受けないのでいい練習になるかと。

スコアもまた一から取り直していこうと思います。
判定も結構変わっている譜面もありますし。
SNとSN2は別のゲームですしね。

今回PFCアタックのターゲットに選んだのはTRUE LOVE[GSP]。
速度が変わって大丈夫かなぁと思いましたが1回で無難にPFC達成。
そんなにBPMが遅くないですしとっかかりにはちょうど良かったかも。

これでスコアアタックの条件がそろったので後はDIFFICULT・EXPERT譜面を中心に何回か踏みました。

久々にプレイしたEXPERT譜面が何譜面か更新できたのでよかったかな。。。

第2回チームイベントのずきん撃退数は1040体で打ち止め。
前回の3分の1強ですが、今回は全体的に撃退数が3分の1くらいなので楽でした。
黄色チームが結局1位になりそうですね。

木曜はDDRは休足日。
金曜は仕事が終わった後、一回家に帰ってその後ボルテックスで夜通し踏む予定(←
先週みたいに土曜を寝てつぶさないよう注意しないと。。。(^^;)

【プレイ回数(SN2)】
1015(+11)

【Enjoy Level】
275(+2)

【ダークダンサー撃退数(ZUKIN WARS episode 2.)】
1040(+40)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
※難易度の()は前作でAAA(Gr0)達成している譜面
 TRUE LOVE[(GSP)]
以上、1譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
148/2,341(+1)[6.32%]
 SP:98/1,331(+1)[7.36%]
  GSP:045/321(+1)
  BSP:042/321(±0)
  DSP:011/321(±0)
  ESP:000/321(±0)
  CSP:000/047(±0)
 DP:50/1010(±0)[4.95%]
  BDP:043/321(±0)
  DDP:007/321(±0)
  EDP:000/321(±0)
  CDP:000/047(±0)
[旧曲のPFCアタック本格的に開始]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/11/07(水)≫[1譜面]
TRUE LOVE[GSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  特に難しいところはなし。
  以前つぶしたときは×2倍速・RAINBOWだったのですが、今回あまり踏んだ感じは変わりませんでした
  等速にするとあまり速くなくて落ち着いていけるかも。

≪2007/11/09(金)~2007/11/09(土)早朝≫
STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -DDR EDITION-[GSP]
 [回数:4/4]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
 [攻略]
  判定自体は素直で踏みやすいと思います。
  回数がかかったのは、等速での見え方で早Greatをだしてしまったせいだと思います。

STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -DDR EDITION-[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
 [攻略]
  FAが出てきてNOTE数が増えたこと以外は注意することはなし。

STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -DDR EDITION-[BDP]
 [回数:8/8]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
 [攻略]
  渡りに注意すること。
  等速の場合、倍速よりもさらにSPと譜面の見え方が違いました。
  Greatは全て早いタイミングで踏んだために出ました。
  音合わせしているつもりでも結構みためにつられてしまっているみたいです。

  等速に目と足の感覚が慣れるまでまだしばらくかかりそうですね~

TRUE LOVE[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  この譜面は結構踏み込んでいるので等速の影響はありませんでした。
  注意する箇所は4分3連とFA地帯のところだけですね。

TRUE LOVE[BDP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  BSPと基本的に同じ。

Star Gate Heaven[GSP]
 [回数:1/2]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  結構判定が遅いですね。SNのときはどんな感じだったかな。。。
  譜面自体は難しくないので判定にだけ注意すればOK。

≪2007/11/11(日)≫[2譜面]
Star Gate Heaven[BSP]
 [回数:3/3]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  遅い
 [攻略]
  GSPのときは判定が若干遅いと書きましたが、遅めに踏んだほうが光るようです。
  4分3連が出てくるBASICではよくあるパターン。
  判定にさえ注意すればOK。

Star Gate Heaven[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  なし
 [判定(音あわせ)]
  遅い
 [攻略]
  BSPと基本的に同じ。
[攻略メモ(PFCアタック)[2007/11/05~2007/11/11]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/11/04(日)
 GAME A'BLAZE→六本木ボルテックス

久しぶりに湘南台に。
GAME A'BLAZEに行くも知っている人が誰もいなかったり。。。(^^;)

とりあえず、PFCアタックを。ターゲットはFlow(Jammin' Ragga Mix)[GSP・BSP・BDP]。
無事PFC達成。
。。。
PFC未達成のGSP・BSP・BDP譜面は癖の強いものばかり残ったなぁ(^^;)

しばらく踏んでましたが、オトメディウスもやりたかったので移動することに。

ボルテックスに移動。
また知っている人がいなかったり(^^;)。

オトメディウスを何回かプレイ。
HARDだと最初のステージも結構難しいですね~(^^;)

しばらくしてからDDRをプレイ。
色々とプレイしました。
ノンストップコースをプレイしたり、バトルをやってずきんを撃退したり。

成果としては
 NGO[BSP・BDP]でフルコンボできた
 BRILLIANT 2U[DDP]が等速&FLATでPFC達成。
 BRILLIANT 2U[DDP](等速&FLAT)

 ずきん撃退数が1000体にのった

でしばらくプレイしているとENJOY LEVELが一気に上昇。
「100回プレイ」のボーナスでした。。。
この前が900回だったからっと。。。

プレイ回数が1000回を超えました(^^;)

前作よりペースは遅いもののかなりのハイペースでの達成です(^^;)
前作よりはプレイの内容は充実していたのではないかなぁと思います。

選曲TOP20の集計をしてみました。結果はこちら

この頃、自分に課している制約を若干変えようかなぁと思っています。
 「スコアアタックをする日はPFCを少なくとも1譜面以上は出すこと」という制約です。
今まではPFC未達成の譜面のみ対象としていたのですが、かなりきつくなってきました。
そこで、前作でPFCを達成した譜面も対象に入れようかと思います。

PFCを出せない日はスコアアタックをしないようにしているのですが、未達成の譜面だけだとPFC達成がきつくなってきたので。
変にスコアアタックをしないようになっている現状があるのでやり方を変えます。

前作から判定などが変わった譜面もあるし、復習も兼ねてもう一度PFCアタックをするのは有意義ではないかと。
できれば等速でアタックしていこうかなぁと思っています。
将来的に等速でスコアアタックをする練習になればと思います。

後しばらくは平日踏むのは水金だけにしようかな~と。
毎日踏むと疲れが抜けなくなっているので。。。
仕事も忙しくなってきていることだし。。。

【プレイ回数(SN2)】
1004(+25)

【Enjoy Level】
273(+6)

【ダークダンサー撃退数(ZUKIN WARS episode 2.)】
1000(+65)

【PFC(Perfect Full Combo)達成譜面】
※()は2度目以降(前作での達成含む)でスコア更新できた譜面
 BRILLIANT 2U[(DDP)]
 Flow(Jammin' Ragga Mix)[GSP・BSP・BDP]
以上、3譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
943/2,341(+3)[40.28%]
(前作(SuperNova)から引継ぎ分:808)
 SP:635/1,331(+2)[47.71%]
  GSP:316/321(+1)
  BSP:262/321(+1)
  DSP:053/321(±0)
  ESP:004/321(±0)
  CSP:000/047(±0)
 DP:308/1010(+1)[30.50%]
  BDP:260/321(+1)
  DDP:045/321(±0)
  EDP:003/321(±0)
  CDP:000/047(±0)
[プレイ回数が1000回を超えました(^^;)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
プレイ回数が1000回を超えました(^^;)
1000回プレイ時の選曲TOP20を書いてみます。

【選曲TOP20】
集計日:2007/11/4(日)
プレイ回数:1000回時
 ※数値はそれぞれの回数
  SP(GSP-BSP-DSP-ESP-CSP)
  DP(BSP-DSP-ESP-CSP)

 ※数値の後の☆はPFC達成譜面(前作引継ぎ分も含む)

1. SUNKiSS DROP
 プレイ回数:315回
  SP:244回(110☆-84☆-26☆-24-×)
  DP:71回(11-23-37-×)
2. stealth
 プレイ回数:242回
  SP:166回(109☆-36☆-5-16-×)
  DP:76回(21☆-3☆-52-×)
3. TwinBee-Generation X-
 プレイ回数:201回
  SP:201回(144☆-36☆-4-1-×)
  DP:0回(0☆-0-0-×)
4. ANGELUS-アンジェラス-
 プレイ回数:108回
  SP:40回(5☆-4☆-4-27-×)
  DP:68回(2☆-7-59-×)
5. Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~
 プレイ回数:77回
  SP:21回(6☆-8☆-3-4-×)
  DP:56回(2☆-11-43-×)
6. MAX 300 (Super-Max-Me Mix)
 プレイ回数:66回
  SP:62回(7-54-1-0-0)
  DP:4回(1-0-3-1)
7. GIRIGILI門前雀羅
 プレイ回数:63回
  SP:40回(2☆-10☆-16-12-×)
  DP:23回(4☆-9-11-×)
8. Burn Baby Burn
 プレイ回数:60回
  SP:20回(4☆-2☆-8-6-×)
  DP:40回(11☆-11-18-×)
9. Unreal
 プレイ回数:58回
  SP:40回(15☆-22-3-0-×)
  DP:18回(13-4-1-×)
10. Two Months Off
 プレイ回数:57回
  SP:28回(2☆-4☆-10☆-12-×)
  DP:29回(2☆-2-25-×)
10. A thing called LOVE
 プレイ回数:57回
  SP:36回(5☆-15☆-11☆-5-×)
  DP:21回(1☆-4☆-16-×)
10. switch
 プレイ回数:57回
  SP:33回(14☆-5☆-3-11-×)
  DP:24回(6☆-1-17-×)
13. Trust -DanceDanceRevolution mix-
 プレイ回数:50回
  SP:32回(15☆-5☆-4-8-×)
  DP:18回(4☆-3-11-×)
14. My Favorite Things
 プレイ回数:46回
  SP:28回(2☆-19☆-3-4-×)
  DP:18回(7☆-2-9-×)
15. Music In The Rhythm
 プレイ回数:44回
  SP:27回(2☆-11☆-11-3-×)
  DP:17回(3☆-11-3-×)
16. COME CLEAN
 プレイ回数:43回
  SP:31回(4☆-2☆-13☆-12-×)
  DP:12回(1☆-5☆-6-×)
17. Fly away -mix del matador-
 プレイ回数:35回
  SP:10回(2☆-2-1-5-×)
  DP:25回(3☆-1-21-×)
18. Star Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix)
 プレイ回数:32回
  SP:25回(1☆-1☆-1-22-×)
  DP:7回(1☆-2-4-×)
18. Why Not
 プレイ回数:32回
  SP:17回(2☆-3-1-11-×)
  DP:15回(2☆-7-6-×)
20. Baby's Tears(スカイガールズ オープニングテーマ)
 プレイ回数:31回
  SP:20回(4☆-9☆-1-6-×)
  DP:11回(1☆-4-6-×)

【雑感】
1~3位まではバトルプレイでかなりプレイしたのが出てますね。
TwinBee-Generation X-[GSP]は曲の時間が短いということでボルテックスで夜通しやったりしました(^^;)
前作では全体的にDPの回数のほうが多かったのですが、今回はそういうことはないみたいです。
まぁ、これから色々と傾向が変わってくると思います。

次の集計は1500回に到達したときに行おうと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/11/02(金)~2007/11/03(土)早朝
 YOU遊STATION本厚木→六本木ボルテックス

久しぶりに本厚木に行ってみることに。
イミグランデに行ってみると。。。
何か閉まってる。
中のゲームも撤去されているし。。。
つぶれてしまったのかなぁ。。。

ということで場所を変えてYOU遊STATION本厚木に
15時過ぎに到着。
ここは時間制になっていて15分105円になってます。
今回は3時間パックで1050円のコースを。

Arrabiataをやってみました。
BPM225は速いですね~(^^;)
GSP・BSPはPFCできましたが、BDPはフルコンボAAにのせるのがやっと。
DIFFICULT・EXPERTは。。。
ぼろぼろでした。。。(^^;)

次にこの前PFCが出なかったTRIP MACHINE Phoenix[BSP]のPFCアタックを。
2回目で無事達成できました(^^)
TRIP MACHINE Phoenix[BSP]


でそのクレジットでPARANOiA~HADES~[BSP]をやったのですが。。。
縦連地帯抜けたよ?
初めて低速地帯に突入。いけるか?
最後の滝はミスりそうになりながらもなんとかつながっている。
。。。
PARANOiA~HADES~[BSP]初クリア


クリアできました~(^^)

うれし~

その後、BDPにも挑戦しましたが、こっちは相変わらず(^^;)

18時ごろ受付で精算をすませて店を出る。
夕ご飯を食べてから、六本木のボルテックスに移動。

六本木では愛月さんと小ばかさんがいました。
二人ともブランクあけとのことでしたが。。。
しばらく経つと元気いっぱいに踏んでました。元気だなぁ。。。(^^;)

しばらくすると愛月さんの知り合いの人が。
KANONさんといって、DDR以外の音ゲームは一通りかなりやりこんでいるとか。
DDRはEXTREMEの後半から始めたとのこと。
KANONさん、よろしくです~

またしばらく踏んでいると結構うまい人が。
その人が僕に話しかけてきました。
IKKIさんという人でDDRは1st(1.0)の最後のほうから始めているとのこと。
1.0からやっている人に会うのは久しぶりでうれしくなってしまいました。
しばらく色々と話をしました。
IKKIさん、よろしくです~

結局5時まで踏んだ後、小ばかさんと一緒にFIRST KITCHENで朝ごはんを。
その後、家に帰りました。眠い、ちょっと寝るか。。。

Zzz
起きてみると、何か外が暗いんですが(^^;)
時計を見てみると。。。

夜の8時でした(^^;)

寝すぎた~。
DDRを踏み損ねると同時に昼ごはんも食べ損ねてしまったり。。。
まぁ今週は睡眠不足だったし、かなり疲れていましたからね。。。

日曜は踏みに行く予定です。

【プレイ回数(SN2)】
979(+26)

【Enjoy Level】
267(+6)

【ダークダンサー撃退数(ZUKIN WARS episode 2.)】
935(+76)

【PFC(Perfect Full Combo)初達成譜面】
 Arrabiata[GSP・BSP]
 TRIP MACHINE Phoenix[BSP]
以上、3譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
なし

【PFC(Perfect Full Combo)数】
940/2,341(+3)[40.15%]
(前作(SuperNova)から引継ぎ分:808)
 SP:633/1,331(+3)[47.56%]
  GSP:315/321(+1)
  BSP:261/321(+2)
  DSP:053/321(±0)
  ESP:004/321(±0)
  CSP:000/047(±0)
 DP:307/1010(±0)[30.40%]
  BDP:259/321(±0)
  DDP:045/321(±0)
  EDP:003/321(±0)
  CDP:000/047(±0)
[久しぶりに本厚木へ→ボルテックスにて]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/10/31(水)
 六本木ボルテックス

【夜中】
火曜に会社の飲みがあったのですが。。。
解散して時計を見たら終電に間に合わなかったり。。。orz
さて、どうやって時間をつぶそうかなぁ~

六本木ボルテックスに行くか(←

まぁ、あまり飲んでなかったので大丈夫でしょ~(^^;)

六本木ボルテックスに到着。
最初オトメディウスをやる。

このゲームはキャラがかわいいというか萌えキャラです(^^;)
でもゲーム内容は正統派シューティングゲームです。
弾幕ゲームとは違って当たり判定が大きいです。久しぶりですね。

1時に閉まるフロアだったので、1階に移動。
DDRやギタフリをやりました。

ギタフリはようやくスキルが600を超えました。
次は800を狙うか~

DDRはスコアアタックはやらずにバトルとかNONSTOPを。
で踏んでいたら、後ろで見ていた人が。。。
「うまいですね~」と声をかけてきました。
「すごいかっこいい踏み方ですね」とも言ってもらえました。
うれしかったですね~

「練習すれば、ある程度までは誰でもできますよ」と言ってみると、何か踏んでみる気になったみたいです。
その人たちが初めてDDRを踏んでみるということだったので、簡単に操作方法とルールを伝えてと。
初めてなのでBEGINNE MODEを選んでもらいました。

何か初めてにしては結構踏めてる。
途中、踏むタイミングとか少しアドバイスしましたが、最後までクリア。
しかも華爛漫[GSP]も結構いいスコアでクリアしているし。

終わった後、「楽しかったね~」とか「またやってみたいね~」とか言ってました。
DDRの楽しさを伝えることができたみたいです。

閉店まで踏んで、撤退。
途中コンビニでYシャツ・ネクタイ・アンダーシャツを買って、六本木駅で着替え。
さて会社に行かないとなぁ(^^;)

【夜】
結局、電車の中で睡眠時間を確保したり(←
会社ではさすがに眠かったですね~
昼休みは爆睡状態。

定時にあがって、またボルテックスに。

最初はやはりオトメディウスを。。。
1回だけプレイして後は1階でDDRを。

しばらくは適当に踏んでたのですが。。。
折角なのでPFCアタックを。
ターゲットはCUTIE CHASER(MORNING MIX)[DSP]。
DIFFICULTですが4分のみの譜面です。無事PFC達成。

何回かプレイして、EXTRAステージでTRIP MACHINE Phoenix[BSP]を踏んでみる。
何かGrなしで来てる。いけるか~

減速地帯でGreat orz
お約束過ぎるだろ。。。(^^:)

でも全体の判定が何となく分かったのでBDPに挑戦。
こっちもいい感じですね。いけるか~
減速地帯抜けた~

TRIP MACHINE Phoenix[BDP]PFCでました~(^^)
TRIP MACHINE Phoenix[BDP]


その後BSPを何回か挑戦するもPFCできず。
減速地帯が駄目だったり、減速地帯がいいときに限って他のところで緑になったりと。。。
まぁまた挑戦ですね。。。

【プレイ回数(SN2)】
953(+22)

【Enjoy Level】
261(+6)

【ダークダンサー撃退数(ZUKIN WARS episode 2.)】
859(+59)

【PFC(Perfect Full Combo)初達成譜面】
 CUTIE CHASER(MORNING MIX)[DSP]
 TRIP MACHINE Phoenix[BDP]
以上、2譜面

【PFC攻略記事】
 こちら

【AAA初達成譜面】
 TRIP MACHINE Phoenix[BSP]
以上、1譜面

【PFC(Perfect Full Combo)数】
937/2,334(+3)[40.15%]
(前作(SuperNova)から引継ぎ分:808)
 SP:630/1,327(+1)[47.48%]
  GSP:314/320(±0)
  BSP:259/320(±0)
  DSP:053/320(+1)
  ESP:004/320(±0)
  CSP:000/047(±0)
 DP:307/1007(+1)[30.49%]
  BDP:259/320(+1)
  DDP:045/320(±0)
  EDP:003/320(±0)
  CDP:000/047(±0)
[会社の飲みが長引いたり(^^;)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
≪2007/10/31(水)≫[2譜面]
CUTIE CHASER(MORNING MIX)[DSP]
 [回数:4/5]
 [オプション]
  X2倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
 [攻略]
  4分のみで1発でいくかと思ったのですが。。。
  途中中途半端にNOTEが抜けるところがあり、そこで早Greatが出ました。
  結構テンポがゆっくり目なのであせらないようにするのがポイントでしたね。

TRIP MACHINE Phoenix[BDP]
 [回数:1/5]
 [オプション]
  X2倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり
 [攻略]
  BSPをやった直後にプレイしたら運よく1回でPFCが出てくれました(^^)
  渡る事以外はBSPよりも楽に思いました。

  ちなみに、BSPは減速地帯でGreatが出て結局Great2で終わったり。。。
  減速地帯を含め、裏のNOTEで非常にGreatが出やすいです。

  減速地帯はRAINBOWをつけると矢印の色が変わって一目瞭然です。
  VIVIDだとどうなるんですかね~

≪2007/11/02(金)≫[3譜面]
Arrabiata[GSP]
 [回数:4/4]
 [オプション]
  X1.5倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
 [攻略]
  BPMが225とかなり速く、168ノートもあるので大変です(^^;)
  とにかくリズムを一定に保つことがポイントですね。
  最初1歩目でGreatが2連続で出たような。。。
  途中音が抜けた後の次のフレーズの頭でGreatが良く出ました。

Arrabiata[BSP]
 [回数:10/10]
 [オプション]
  X1.5倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり~わずかに遅い
 [攻略]
  BASICなのに310NOTEもある譜面(^^;)。
  途中90NOTEくらいから230NOTE目くらいまで4分が切れずに流れてくる地帯がきついですね。
  少しは休ませてよ~という感じです(^^;)
  BPMが遅ければそんなに難しい配置はないのですが。。。


  今回は疲れて判定ずれが本当に多かったです。
  粘着すると体力が削られてくるので注意ですね

TRIP MACHINE Phoenix[BSP]
 [回数:2/12]
 [オプション]
  ×2倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  ぴったり
 [攻略]
  基本的にBDPと同じで裏拍に注意すること(最後の減速部分も含めて)。
  今回は裏拍の直前と直後に空うちを入れることで対応しました。

≪2007/11/04(日)≫[3譜面]
Flow(Jammin' Ragga Mix)[GSP]
 [回数:3/3]
 [オプション]
  ×2倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  止まったり、減速する箇所にだけ注意する。

Flow(Jammin' Ragga Mix)[BSP]
 [回数:1/1]
 [オプション]
  ×2倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  最初の1歩目で早Grが出やすい。
  停止部分は特に問題なし。
  減速部分は速度が半分になるので落ち着いて踏むこと。

Flow(Jammin' Ragga Mix)[BDP]
 [回数:4/4]
 [オプション]
  ×2倍速、RAINBOW
 [判定(音あわせ)]
  若干遅い
 [攻略]
  2連続でGr1を出したり。。。(^^;)
  最初の1歩目で早Grを出しやすいので注意。
  その他渡りの部分には注意すること。

[攻略メモ(PFCアタック)[2007/10/29~2007/11/04]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




