DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/28(木) S@Y
2007/06/29(金) S@Y

この頃蒸し暑いですね~
だからかは分かりませんが、ノートパソコンが熱暴走で落ちるように。。。(--;)
この頃は電源を入れてから1時間持ちませんね。。。(^^;)
まぁ4年くらい使っているし、買い替え時かも。
来月くらいに買おうかな。。。

【木曜日】
19時半頃S@Yに到着。
Lworldさんが踏まれていました。
MAXX UNLIMITED[SP-EXPERT]に粘着されている様子。
それを横目で見つつ、僕もMAXX UNLIMITEDの。。。
SP-BEGINNERつぶしに挑戦(^^;)
停止地帯後1歩目ですね~この曲は。
それにしても、Gr2→Gr0/1(--;)→Gr2と全く同じスコアが3回。

Lworldさんにも「全く同じスコアでしたね~」といわれてしまいました(^^;)
4回目でつぶれましたが、加速後1歩目はほとんど勘状態(^^;)

そういえば、のりのいい外人の女性がいました。
プレイし終わると「ジョーズー(上手)、ジョーズー(上手)」とか。
元気だなぁと思いました(^^;)

SP-BEGINNER譜面全AAAまで後9譜面。

【金曜日】
20時頃S@Yに。
SP-BEGINNERのAAAアタックから。
Healing-D-Visionをやってみると何回かでGr1が!
これはつぶれるかもと思い、踏んでみる。
5回目で。。。

つぶれました(^^)
Healing-D-Vision[SP-BEGINNER]

うれしいですね~

これを含めてSP-BEGINNERは3譜面つぶれました。
SP-BEGINNER譜面全AAAまで後6譜面。

しばらくして愛月さん登場。
色々踏んだ後、帰りがけに一緒に踏んでみる。
途中Fascination MAXX[SP-BEGINNER]を踏んでみるもつなげることすらできず。
AAAへの道のりは遠い。でも覚えれば何とかなるかも。

土曜日は歯医者に行きます。
ちょっと疲れているので踏みにいくかは微妙。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,690回(+29)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 ON THE JAZZ[SP-EXPERT・DP-EXPERT]
 STAY(Organic house Version) [SP-EXPERT・DP-EXPERT]
以上4譜面

【つぶした譜面】
 Across the nightmare[SP-BEGINNER]
 Healing-D-Vision[SP-BEGINNER]
 MAXX UNLIMITED[SP-BEGINNER]
 ON THE JAZZ[SP-BASIC・DP-BASIC]
 PARANOiA-Respect-[SP-BEGINNER]
 Silent Hill[SP-BASIC・DP-BASIC]
 Ska a go go[SP-BEGINNER]
 STAY(Organic house Version) [SP-BASIC・DP-BASIC]
以上11譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0711/2074(+11)[34.28%]
[蒸し暑いですね~(^^;)]の続きを読む
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ(つぶした譜面)】
 ※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
 ※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
Across the nightmare
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](3/18)
 途中の間奏地帯の4分2連の連打があわせづらい。
 曲にはあっていないので注意する。
 そのほかの部分も油断するとどこでもGreatが出るので注意。
 判定は素直。

Healing-D-Vision
 判定:若干遅い
[SP-BEGINNER](5/9)
 基本は音にあわせてしっかり踏むこと。若干ため気味で丁度いいかも。
 途中の同時踏み地帯部分(DIFFICULT以降)の箇所は曲に全くあっていないので注意。

MAXX UNLIMITED
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](4/6)
 停止後1歩目が非常にあわせつらい。
 音楽を聴いてから踏むと踏み外すか遅Greatがでるので速めに踏む。
 目安は止まってから4拍停止。5拍目で踏むという感じ。

ON THE JAZZ
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BASIC](1/2)
 途中に1箇所8分3連打があるので注意。
 その他は判定に注意すればOK。
[DP-BASIC](1/2)
 途中に1箇所8分3連打があるので注意。
 その他は判定に注意すればOK。
 SPと違って左右に振られるのでリズムは一定に保つように。

PARANOiA-Respect-
 判定:わずかに遅い
[SP-BEGINNER](1/3)
 停止箇所の次の1歩目に注意する。

Silent Hill
 判定:遅い
[SP-BASIC](2/4)
 DPに比べるとかなり楽。
 判定が遅いので注意。
[DP-BASIC](7/8)
 判定が遅いので注意。
 BPMの割りに、NOTE数が多い上、かなり左右に振られる。
 バランスを崩さないよう注意。

Ska a go go
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](4/6)
 ソフラン地帯はあせって速Greatを出さないようにする。
 加速後1歩目は速く踏みがちなので注意。

STAY(Organic house Version)
 判定:遅い
[SP-BASIC](2/3)
 判定に気をつければOK。
[DP-BASIC](1/4)
 判定に気をつければOK。
[攻略メモなど[2007/06/28~6/29]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/26(火) S@Y

今日も19時半ごろS@Yに。

最初はSP-BEGINNERのAAAアタックから。
くせのある譜面、ボス譜面がつぶれてくれました。
 LONG TRAIN RUNNIN'
 You're Not Here
 PARANOIA survivor MAX
 WILD RUSH

これらの譜面は基本的には判定は一定ですが、難しいポイントがいくつかあるというところが共通していますね。
そういう意味では良譜面といえるかもしれません。

その後、BASIC譜面のAAAアタックに切り替える。
サナ・モレッテ・ネ・エンテ[SP-BASIC]がつぶれた時点で。。。

AAA総数が700になりました(^^)

BEGINNER譜面の未AAA譜面は11譜面。
もう難しめの譜面しか残ってません。。。(^^;)
何とか詰めたいです。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,661回(+10)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 VANITY ANGEL[SP-DIFFICULT]
 RED ZONE[SP-EXPERT]
以上2譜面

【つぶした譜面】
 LONG TRAIN RUNNIN'[SP-BEGINNER]
 You're Not Here[SP-BEGINNER]
 PARANOIA survivor MAX[SP-BEGINNER]
 WILD RUSH[SP-BEGINNER]
 VANITY ANGEL[SP-BASIC・DP-BASIC]
 サナ・モレッテ・ネ・エンテ[SP-BASIC・DP-BASIC]
以上8譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0700/2074(+8)[33.75%]
[AAA総数が700になりました(^^)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ(つぶした譜面)】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
LONG TRAIN RUNNIN'
 判定:遅い
[SP-BEGINNER](3/9)
 停止後、ソフラン地帯はは1小節分の長さ(4分×4)
 従って、基本的に矢印が動き出したら4拍を空打ちすればOK。
 ただ、停止後1歩目が速Greatが出やすいため、遅く踏むことを意識する。

PARANOIA survivor MAX
 判定:遅い
[SP-BEGINNER](3/5)
 基本的にPARANOIA survivor[SP-BEGINNER]を速くすればOK
 ただ、最後の低速部分でGreatが出やすいので注意する。

VANITY ANGEL
 判定:ぴったり
[SP-BASIC](2/4)
 判定に注意すればOK。
[DP-BASIC](4/7)
 SPよりも渡りなど左右に振られるのでリズムを崩さないようにすること

WILD RUSH
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](7/11)
 判定はぴったりだが、速度の変わり目でGreatが出やすい。
 BPMの変化を意識しつつ、ぴったり踏むようにすること。

You're Not Here
 判定:ぴったり~わずかに遅い
    最後の低速地帯は速め
[SP-BEGINNER](3/4)
 最後の低速地帯まではぴったりでOK。
 低速地帯は音どおりに踏むとほぼGreatが出る。
 判定は速いみたいなので気をつける。
 BEGINNERの場合は最後の2歩が該当する。

サナ・モレッテ・ネ・エンテ
 判定:ぴったり
[SP-BASIC](1/2)
 落ち着いて踏めばOK。
[DP-BASIC](2/3)
 落ち着いて踏めばOK。
[攻略メモなど[2007/06/26]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/25 S@Y

仕事帰りに秋葉原に。
S@Yに19時半ごろ到着。

例によって、SP-BEGINNERのAAAアタックを。
何譜面かつぶせた後、ボス曲のつぶしに挑戦してみました。

MAX 300[SP-BEGINNER]

CHAOS[SP-BEGINNER]

PARANOIA survivor[SP-BEGINNER]


これらの譜面がつぶれてくれました~(^^)

SP-BEGINNERの未AAAが残り15譜面(Beautiful Life除く)になりました!
やっと残り少なくなってきました。
まぁ、残りは難しい譜面が多いですが。。。

こうなったらなんとしてもSP-BEGINNER全譜面つぶしたいなぁ。。。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,651回(+6)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
今回はなし

【つぶした譜面】
 CHAOS[SP-BEGINNER]
 MAX 300[SP-BEGINNER]
 MY SUMMER LOVE[SP-BEGINNER]
 ON THE JAZZ[SP-BEGINNER]
 ORION.78(AMeuro-MIX)[SP-BEGINNER]
 ORION.78(civilization mix)[SP-BEGINNER]
 PARANOIA survivor[SP-BEGINNER]
以上7譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0692/2074(+7)[33.37%]
[ボス曲[SP-BEGINNER]アタック]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ(つぶした譜面)】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
CHAOS
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](3/8)
 止まるところと次の一歩に注意しろ!w
 という感じですね。
 それ以外でも、タタンの2歩めに合っている箇所があるので注意。
 基本的に覚えゲーw
 以前踏んだときの記憶がまだ残っていたのが良かったです。

MY SUMMER LOVE
 判定:遅い
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

MAX 300
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](4/5)
 途中の停止地帯後の1歩目。これに尽きます。
 曲に合わせると遅れがちなので、速めに踏んで丁度いいくらい。
 以前Gr1/1でしたが、今日も初回は踏み損ねました(--;)

ON THE JAZZ
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

ORION.78(AMeuro-MIX)
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 確実に踏むようにすればOK。

ORION.78(civilization mix)
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](2/4)
 BPMが速いのでリズムを崩さないよう気をつける。

PARANOIA survivor
 判定:遅い
[SP-BEGINNER](7/9)
 頻繁に速度変化するので注意する。
 特に最初の速度変化のところでGreat連発しました。
 後、最後の1歩は気持ち速く踏むくらいで丁度いいみたいです。
 最後の1歩GreatでGr1とか出したりしました。。。(^^;)
[攻略メモなど[2007/06/25]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/23(土) Hey
2007/06/24(日) タイトーステーション代々木

土曜日は知り合いのピアニストがオーケストラの定期演奏会で演奏するとのこと。
母親と12時過ぎくらいに秋葉原で待ち合わせ。
八王子で歯医者に行った後、10時過ぎくらいに京王線で新宿に。
そのままJRに乗り継いで秋葉原に。
11時半くらいに着きました。
Heyによって3クレだけ踏めました。
SP-BEGINNERを2譜面つぶせましたね。

つくばエクスプレスでつくばへ。
浅草→秋葉原しか乗ったことがなかったので、結構面白かったです。
快速で45分で着きました。
便利になったなぁ。
コンサートは本当に良かったです。
曲目が僕の好きな曲ばかりでまた演奏が本当に良かった!
生の演奏は本当に良いですね。

日曜日。
土曜日踏めなかった分、がんばろうと10時半ごろタイトーステーション代々木に。

最初、Across the nightmare[SP-BEGINNER]をつぶそうと思ったのですが。。。
12回踏んでGreat1が精一杯。
途中の間奏地帯でどうしてもGreatが出てしまいます。
また今度挑戦だなぁ。。。

しばらくすると愛月さんが登場。
お久しぶりです~(^^)/
しばらく踏んだ後、ギタフリをプレイしに地下に。
愛月さんがギタフリをプレイしていました。

昼食を食べた後、またAAAアタックを再開。
しばらくして、愛月さんの友人がこられていました。
XEOさんという方で、DDRはSuperNovaから始められたとのこと。
XEOさん、これからよろしくです~(^^)/

しばらくTRIP MACHINE系、PARANOiA系のSP-BEGINNERのAAAアタックを。
TRIP MACHINE系はSP-BEGINNERは全部つぶれてくれたかな。。。
PARANOiA系はSP-BEGINNERだと4分だけで結構楽でした。
BASICになるとこうはいかないですが。。。

一段落ついたところで、久しぶりにBASIC譜面のAAAアタックを。
改めてBASICはBEGINNERよりも難しいですね。
NOTE数がやはり増えると大変ですね。

何譜面かつぶした後、Xepher[SP-BASIC]を何気なく踏んでみたところ。。。
Xepher[SP-BASIC]

何か一発でつぶれてくれました。やった~(^^)

じゃあと、DP-BASICも挑戦したのですが。
さすがに手ごわい。
先ほどのSP-BASICが一発でつぶれたのはまぐれっぽいです(^^;)
というか判定遅すぎるよ~(--;)
音から32分くらいずれているんじゃないのかな。
ひたすら踏んで。。。
11回目。。。
Xepher[DP-BASIC]

つぶれた~(^^)

Xepher[BASIC(SP・DP)]がつぶれた\(^^)/

予定ではもっと踏む予定でしたが、集中力が切れてしまったのでこれで撤退。
それどころか、帰ってから疲れてしまったので仮眠(^^;)
まぁ、直前につぶしたQuick Master[BASIC]も相当苦戦したしな~

今週はまだ6月中ということで忙しくなさそうです。
来週から新しい人が入ってくることもあり、忙しくなりそう。

ということで、今週も可能な限り踏みたいと思います。
BEGINNER譜面を可能な限りつぶしたいですね。。。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,645回(+23)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 SUPER STAR(FROM NONSTOP MEGAMIX)[SP-CHALLENGE]
以上1譜面

【つぶした譜面】
 HYPER EUROBEAT[SP-BASIC・DP-BASIC]
 PARANOiA[SP-BEGINNER]
 PARANOiA ETERNAL[SP-BEGINNER]
 PARANOIA EVOLUTION[SP-BEGINNER]
 PARANOiA KCET(clean mix)[SP-BEGINNER]
 PARANOiA MAX(DIRTY MIX)[SP-BEGINNER]
 PARANOiA Rebirth[SP-BEGINNER]
 Quick Master[SP-BASIC・DP-BASIC]
 R3[SP-BEGINNER]
 Remember You[SP-BEGINNER]
 SEXY PLANET[SP-BEGINNER]
 Silent Hill[SP-BEGINNER]
 STAY(Organic house Version) [SP-BEGINNER]
 TRIP MACHINE CLIMAX[SP-BEGINNER]
 TRIP MACHINE survivor[SP-BEGINNER]
 VANITY ANGEL[SP-BEGINNER]
 Xepher[SP-BASIC・DP-BASIC]
 サナ・モレッテ・ネ・エンテ[SP-BEGINNER]
以上21譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0685/2074(+21)[33.03%]
[コンサート(6/23)・Xepher(6/24)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ(つぶした譜面)】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
HYPER EUROBEAT
 判定:若干遅い
[SP-BASIC](2/3)
 判定に注意すればOK。
[DP-BASIC](3/4)
 左右に振られるので注意。
 1Pと2Pにまたがって踏ませるNOTEも多いので注意する。

PARANOiA
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](2/3)
 BASIC以降と違って8分連打がないのでかなり楽。
 判定を意識すればOK。

PARANOiA ETERNAL
 判定:わずかに速い~ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

PARANOIA EVOLUTION
 判定:わずかに速い~ぴったり
[SP-BEGINNER](3/4)
 判定に注意すればOK。

PARANOiA KCET(clean mix)
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/3)
 判定に注意すればOK。

PARANOiA MAX(DIRTY MIX)
 判定:わずかに速い~ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

PARANOiA Rebirth
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](1/3)
 判定に注意すればOK。

Quick Master
 判定:遅い
[SP-BASIC](1/3)
 速Greatが出やすいので判定に注意する。
[DP-BASIC](7/9)
 FAで速Greatが出やすいので注意する。
 その他はSPと同じ

R3
 判定:わずかに速め~ぴったり
[SP-BEGINNER](2/3)
 判定に注意すればOK。

Remember You
 判定:遅め
[SP-BEGINNER](1/3)
 やはり、最後の減速地帯がすべてです。
 今回は1発で通りましたが、かなりまぐれっぽいですね。
 8割がた勘です(^^;)

SEXY PLANET
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](2/3)
 BPMが速いのでリズムを崩さないように注意する。

Silent Hill
 判定:遅い
[SP-BEGINNER](1/3)
 BPMが低い上に遅めの判定なので速Greatを出さないように注意。

STAY(Organic house Version)
 判定:遅い
[SP-BEGINNER](1/2)
 BPMが低い上に遅めの判定なので速Greatを出さないように注意。

TRIP MACHINE CLIMAX
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK

TRIP MACHINE survivor
 判定:わずかに遅い
[SP-BEGINNER](5/6)
 最初の1歩目で速Greatが出やすいので注意。
 低速地帯からいきなり速くなった後の1歩目なので踏みにくい。
 途中止まるところは間が開いているので落ち着いてさばくこと。

VANITY ANGEL
 判定:わずかに遅め~ぴったり
[SP-BEGINNER](1/4)
 判定に注意すればOK

Xepher
 判定:相当遅い(音から32分位ずれているような)
[SP-BASIC](1/6)
 よく1回でつぶれてくれたなと思うくらい。
 ここまで遅いとなんでもない4分でもGreatが出てしまうので、気が抜けません。
[DP-BASIC](11/17)
 Greatが良く出た箇所は。。。
  1. 序盤とラストの中途半端な音あわせ部分(8分が混じる)
  2. FAの部分
  3. 間奏後からラスト直前までの長い4分地帯
 後はもう均等にGreatがでましたね。
 Gr1になるのに5回くらいかかりましたね。
 基本的に速Greatが多かったですが、遅いことを意識しすぎて遅Greatが出たり。。。
 本当につぶれてよかったです。。。

サナ・モレッテ・ネ・エンテ
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](2/3)
 リズムが崩れないよう注意。
[攻略メモなど[2007/06/23~24]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/22(金) S@Y

今日は18時半あがり。
S@Yに直行(^^;)
19時15分頃に到着。
今日はすいていましたね~

またSP-BEGINNER譜面のAAAアタックを中心に。
今日は速度変化が激しい曲がありましたね。。。
 INSERTiON
 LOVE THIS FEELIN’
 革命

速度変化する曲は速度の変わり目(特に遅く→速く)の1歩目でGreatが出やすいですね。
これらの3曲は皆それでやられたような。。。(--;)
たまにうまくいった時に1歩目GreatでGr1とか。。。
何とかつぶれてくれてよかったです。
SP-BEGINNERでこれだとBASICはどうなることやら。。。

あと、何気なく踏んでみたDROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)[DP-CHALLENGE]でフルコンボ達成しました。
オリジナルより最後の地団太地帯は楽な気がします。

土曜は歯医者にいったあと、知り合いのピアニストのコンサートに行ってきます。
オケと一緒で僕の一番好きなクラシックの曲を演奏。。。
楽しみです(^^)
つくばエクスプレスでつくばに行くのですが、本格的に乗るのは初めてですね。
(秋葉原~浅草は何回か)

ということであまり踏めなそうですね。
まぁ30分~1時間位はあきそうなので、少しは踏めるかな。。。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,622回(+14)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 革命[SP-DIFFICULT]
以上1譜面

【つぶした譜面】
 INSERTiON[SP-BEGINNER]
 JANEJANA[SP-BEGINNER]
 JET WORLD[SP-BEGINNER]
 L’amour et la liberte(DDR Ver.)[SP-BEGINNER]
 LA BAMBA(旧)[SP-BEGINNER]
 La Senorita[SP-BEGINNER]
 La Senorita Virtual[SP-BEGINNER]
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)[SP-BEGINNER]
 Look To The Sky[SP-BEGINNER]
 LOVE THIS FEELIN’[SP-BEGINNER]
 LUV TO ME(disco mix)[SP-BEGINNER]
 MAKE IT BETTER[SP-BEGINNER]
 革命[SP-BEGINNER]
 祭 JAPAN[SP-BEGINNER]
以上14譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0664/2074(+14)[32.02%]
[速度変化はやっかいですね(--;)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
INSERTiON
 判定:ぴったり
    低速地帯は不明
    最後の加速地帯はかなり速め
[SP-BEGINNER](6/9)
 速度変化地帯以外は判定に注意すればOK
 低速地帯でGreat連発(--;)
 高速になるところの1歩目でGreat連発。
 最後の加速でGreat連発。。。
 と、速度変化になかされましたね~

JANEJANA
 判定:かなり遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 BPMが低い上にかなり遅めなので、落ち着いて踏むようにする。

JET WORLD
 判定:若干遅め
[SP-BEGINNER](1/3)
 あわせやすい。判定に注意すればOK。

L’amour et la liberte(DDR Ver.)
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](3/4)
 実際のBPMより遅く感じる(全体的に)
 速度変化しているので注意。

LA BAMBA(旧)
 判定:わずかに遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 曲調は速いが、あわせやすい。
 判定に注意する。

La Senorita
 判定:わずかに速め~ぴったり
[SP-BEGINNER](3/4)
 判定に注意すればOK。

La Senorita Virtual
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/3)
 判定にちゅういすればOK

Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 今まで踏んだ中で、一番ぴったりなのではないかなぁという感じ。
 曲に合わせて踏んでいく感じ。

Look To The Sky
 判定:わずかに遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK

LOVE THIS FEELIN’
 判定:低速地帯→わずかに遅め~ぴったり
    加速後→わずかに速め
[SP-BEGINNER](8/9)
 判定が変わるので注意する。
 最後の同時踏みで待ちきれずに速Greatが出やすいので、ジャンプするタイミングに注意する。

LUV TO ME(disco mix)
 判定:ぴったり~わずかに遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK

MAKE IT BETTER
 判定:若干遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK

革命
 判定:わずかに速め
[SP-BEGINNER](6/7)
 まず低速地帯の一番遅くなるところはかなりためるといい感じ。
 加速後、1歩目でGreatが出やすい(何回だしたことか。。。)
 他の部分はあわせやすい。

祭 JAPAN
 判定:わずかに遅め
[SP-BEGINNER](3/4)
 曲にのっていけば基本的にOK。
 判定には注意する。
[攻略メモなど[2007/06/22]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/21(木) S@Y

20時前にS@Yに。
Lworldさんがいました。
帰られるところだったのですが。。。

PARANOiA[SP-EXPERT]5連続AAAを狙ったんですが、EXTRAステージで1つGreatが出てしまいました。」

まじですか~(・o・)
僕には未知の世界です。
また今度是非挑戦して達成してくださいね!

今回もSP-BEGINNERのつぶしの挑戦を中心に。
今回はてごわい譜面ばかりでした。
特にHealing Vision。。。
減速地帯後の高速地帯1歩目が合わせにくいったら。。。

ほかに人がいたのでなかなか思ったように踏めず。
まぁ、後半つぶれてくれて9譜面つぶれてくれたので良かったですね。
8クレ中2クレはAAAアタックをせず流しましたし。

今回印象的なプレイをしている人がいました。
SYOさん(だったかな?)でD2R[SP-DIFFICULT]をステルスでクリアしていました。
これまた(・o・)でしたね。
途中、sync(EXTREME version)[BASIC]を下向きながら踏んでました。
おそらく譜面を覚えていたと思われます。
この手のプレイは初代にBUTTERFLYでMIRRORでの背面プレイをしたくらいです。
(当時はステルスはありませんでした)

話を聞くと。。。

「まだ半分くらいしか覚えられていないんですよ~」との話。

いや、半分だけでもすごいから。。。(^^;)
なんでも初代からやっていたものの、本格的に始めたのはSuperNovaからだとか。
SYOさん、これからもよろしくお願いしますね(^^)/

今回思ったことがあります。
DDRって色々なアプローチ方法があるなぁと。
 Lworldさんみたいに、1つの譜面を連続で踏んで総合AAAを狙ったり。。。
 SYOさんみたいに、ステルスプレイをしてみたり。。。
 僕みたいにBEGINNERのAAAをできるだけ多く狙ったり。。。

さまざまなアプローチがあるのだなぁと感じました。
どのプレイが優れている劣っているということはないと思います。
アプローチの仕方が色々あることも、DDRの奥深さであり魅力であると思いました。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,608回(+8)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
今回はなし

【つぶした譜面】
 bag[SP-BEGINNER]
 Be in my paradise[SP-BEGINNER]
 Healing Vision[SP-BEGINNER]
 Healing Vision(Angelic mix)[SP-BEGINNER]
 Heaven is a '57 metallic gray(gimmix)[SP-BEGINNER]
 HYPER EUROBEAT[SP-BEGINNER]
 HYSTERIA[SP-BEGINNER]
 i feel…[SP-BEGINNER]
 I'm gonna get you![SP-BEGINNER]
以上9譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0650/2074(+9)[31.34%]
[DDRに対する色々なアプローチ]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
bag
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に気をつければOK

Be in my paradise(6/8)
 判定:わずかに速め
[SP-BEGINNER]
 この曲の速さで判定がわずかに速いというのは踏みにくいですね。
 途中シンバルがなる箇所は合わせにくいので注意した方が良いです。

Healing Vision
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](7/8)
 途中の減速地帯から高速地帯に戻る1歩目が非常にあわせにくい。
 最初会わなくてALMOST出ましたし。。。(--;)
 7回やって2回しか合いませんでしたね。
 ラストの1歩でGreatを出してGr1も出してしまいました。。。(--;)

Healing Vision(Angelic mix)
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](3/4)
 出だしが入りにくい。
 最後も減速するが、低速地帯は矢印がないので問題なし。
 その他の箇所は合わせやすい。

Heaven is a '57 metallic gray(gimmix)
 判定:遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 途中速さが遅くなる地帯が何箇所かあるので注意する。

HYPER EUROBEAT
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 非常にあわせやすい。
 判定に注意すればOK。

HYSTERIA
 判定:わずかに遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 BPMが速いのでリズムを崩さないように注意する。

i feel…
 判定:遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に注意して踏むこと。
 1発で通りましたが、結構ひからなかったりと危なかったかも。

I'm gonna get you!
 判定:若干遅め
[SP-BEGINNER](2/3)
 Greatが出ると連続して出る傾向があるので、リズムを崩さないことが大事ですね。
[攻略メモなど[2007/06/21]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/20(水) S@Y

7月からかなり仕事が忙しくなりそうな模様(^^;)
SN2も出荷が近いこともあり、6月は可能な限り踏みに行きたいと思います。
今のところ朝は定時(10時)で19時にはあがれているので、仕事には差し支えありません。
当面とりたい資格試験もないので問題はないかな~などと思っています。
AAAアタックで可能な限りつぶしておきたいので。
ただ、平日は踏んでも10クレ程度に抑えておきたいと思います。
平日はBEGINNERのつぶしをし、休日にBASIC以降のつぶしをしようかなと考えています。

20時頃S@Yに。
ここは平日でも人がいますね~。
外国の人もいました。

今回はウォーミングアップにノンストップ[DP]をやった以外はDPやBASIC以降は踏みませんでした。
BEGINNER譜面ばかり踏んでました。

今回一番苦戦したのはECSTASYでした。
とまったり、BPMが変化したりと。。。なかなかに苦戦しました(^^;)

BEGINNER譜面はできるだけAAA総数を増やしたいなぁと思っています。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,600回(+9)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
今回はなし

【つぶした譜面】
 DYNAMITE RAVE(Down Bird SOTA Mix) [SP-BEGINNER]
 e-motion[SP-BEGINNER]
 ECSTASY[SP-BEGINNER]
 Electro Tuned(the SubS Mix)[SP-BEGINNER]
 era(nostalmix)[SP-BEGINNER]
 exotic ethnic[SP-BEGINNER]
 Gamelan de Couple[SP-BEGINNER]
 gentle stress(SENSUAL MIX)[SP-BEGINNER]
 GRADIUSIC CYBER(AMD G5 MIX)[SP-BEGINNER]
 GRADUATION~それぞれの明日~[SP-BEGINNER]
 Groove 2001[SP-BEGINNER]
 Happy Wedding[SP-BEGINNER]
以上12譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0641/2074(+12)[30.91%]
[6月中は可能な限り踏みます]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
DYNAMITE RAVE(Down Bird SOTA Mix)
 判定:ぴったり~わずかに遅め
[BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK

e-motion
 判定:わずかに速め~ぴったり→ぴったり~わずかに遅め
    (途中変わっているかも)
[BEGINNER](5/7)
 何かあわせづらい。判定もゆれている気がする。
 NOTEが少ないが気が抜けない。

ECSTASY
 判定:ぴったり→若干速め(2回目の停止後~ラスト)
[BEGINNER](10/11)
 2箇所の停止、途中BPMが変化する箇所でタイミングがとりづらい。
 停止(2箇所とも)後第1歩目は遅Greatが出やすいので速目を意識。
 BPM変化後1歩目は速Greatが出やすいので若干ためる感じで丁度いい。
 ≪メモ≫
  1回目の停止後、2歩目(53NOTE)の直前でBPMが遅くなり、直前にいきなり加速する。

Electro Tuned(the SubS Mix)
 判定:遅め(最初矢印がゆれて見える)
[BEGINNER](2/3)
 最初の方で、矢印がゆれて見えます。
 それ以外は判定も注意すればOK。

era(nostalmix)
 判定:ぴったり
[BEGINNER](1/2)
 ソフラン地帯も判定は変わらないので落ち着いてあわせればOK。

exotic ethnic(1/2)
 判定:若干遅め
[BEGINNER]
 速い曲なのでリズムを崩さないようにする。

Gamelan de Couple
 判定:若干遅め
[BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

gentle stress(SENSUAL MIX)
 判定:ぴったり
[BEGINNER](1/2)
 曲の速さが中途半端なので、しっかりとリズムを取る。

GRADIUSIC CYBER(AMD G5 MIX)
 判定:ぴったり
[BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

GRADUATION~それぞれの明日~
 判定:遅め
[BEGINNER](3/5)
 曲がゆっくり、判定も遅めなため、待ちきれずに速Greatを出しやすい。
 しっかりとリズムを刻むこと。
 
Groove 2001
 判定:若干遅め
[BEGINNER](1/2)
 判定に注意すればOK。

Happy Wedding
 判定:ぴったり
[BEGINNER](3/4)
 判定に注意して踏めばOK
[攻略メモなど[2007-06-20]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/19(火) S@Y

いや~、暑いですね。。。
何か東京は最高気温が31度だったらしいです。。。
まだ6月だというのに。。。

そういえば、こんなのをコンビニで見つけました。思わず衝動買い。。。
ヘルシアウォーター マスカット味

味はほとんどマスカット味のジュースです。
最後にちょっと渋みが来る感じ。
でも、本当に脂肪って燃焼するんですかね~

今日は朝早く行ったので18時半にはあがりました。
歩いて、秋葉原に。大体50分くらいですね。
ヘルシアウォーター マスカット味を飲みながら歩きました。(^^;)

時間が早かったので、踏みに行ってみる。
S@Yに20時ごろ到着。

SP-BEGINNERのAAAアタックを中心に行いました。
SP-BEGINNERとはいえ、結構手ごわい譜面がありますね。
DROP OUTとか。

ほとんど、SP-BEGINNERしか踏まなかったので、いつもよりは汗をかきませんでした。
やはり、DIFFICULT以降と全然運動量が違うんですね。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,591回(+7)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 DESTINY[SP-EXPERT]
以上1譜面

【つぶした譜面】
 AFRONOVA[SP-BEGINNER]
 AFRONOVA PRIMEVAL[SP-BEGINNER]
 BABY BABY GIMME YOUR LOVE[SP-BEGINNER]
 BE LOVIN[SP-BEGINNER]
 celebrate[SP-BEGINNER]
 CRASH![SP-BEGINNER]
 大見解[SP-BEGINNER]
 DEAD END[SP-BEGINNER]
 Dr.LOVE[SP-BEGINNER]
 DROP OUT[SP-BEGINNER]
 DXY![SP-BEGINNER]
 DYNAMITE RAVE[SP-BEGINNER]
以上12譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0629/2074(+12)[30.33%]
[暑いですね~(--;)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
※判定は音と踏むタイミングのズレから判断(音あわせ)
AFRONOVA
 判定:ぴったり
[BEGINNER](2/3)
 判定を意識すればOK。

AFRONOVA PRIMEVAL
 判定:ぴったり
[BEGINNER](1/3)
 途中、ドラムが変則になって合わせにくくなるので注意。

BABY BABY GIMME YOUR LOVE
 判定:遅め
[BEGINNER](1/3)
 テンポが遅いので、速Greatをださないように注意する

BE LOVIN
 判定:わずかに遅め
[BEGINNER](1/2)
 4分7連など連打が続くので注意する。

celebrate
 判定:遅め
[BEGINNER](1/3)
 判定に注意すればOK

CRASH!
 判定:わずかに遅め
[BEGINNER](3/4)
 曲が速いので、判定に注意しながらしっかり踏むようにする。

大見解
 判定:最初はぴったり~わずかに遅め
    加速後はわずかに早め~ぴったり
[BEGINNER](3/4)
 低速地帯はあわせやすい。
 加速後、いきなり判定が変わるので注意する。
 気がつかずに、加速後の出だしの2~3歩目でGr連発してました。。。(--;)

DEAD END
 判定:わずかに速い~ぴったり
[BEGINNER](3/5)
 途中の間奏地帯がドラムが変則であわせにくい。
 そのほかはあわせやすい。

Dr.LOVE
 判定:ぴったり
[BEGINNER](1/2)
 テンポは遅めだが、判定はぴったりだと思われる。
 あせって、速Greatを出さないようにすること。

DROP OUT
 判定:ぴったり
[BEGINNER](6/7)
 BPM260というよりは、BPM130×2という感じ。
 曲あわせすると、表と裏が頻繁に入れ替わる感じですね。
 最後のところでなぜかGreat連発していました。
 さりげなく足3でした。。。(^^;)

DXY!
 判定:ぴったり
[BEGINNER](1/2)
 同時踏みの連発の部分でリズムを崩さないよう意識する。

DYNAMITE RAVE
 判定:ぴったり~わずかに遅め
[BEGINNER](1/2)
 判定を意識すればOK

[攻略メモなど[2007-06-19]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/17(日) S@Y

スーツメーカーのセールがあったので五反田に行ってみる。
テーマは「クールビジネススーツ」とのこと。
でもスーツは高かったので、ネクタイとベルトしか買わず。(^^;)

夕方で時間があったので、秋葉原によって見る。
日曜だからか、すごい人でした。
道路は歩行者天国で、これまた多くの人が歩いていました。
何か路上ライブをやっているし。。。
周りにはカメラを持った人がたくさんいました。

S@Yに16時ごろ寄ってみる。
すごい人だったので、一旦外に出て、電気街の店めぐりをする。
17時ごろ寄ってみてもまだ人がたくさんいました。
集中できそうになかったので、最初は軽く流しました。

18時ごろ人が減ってきたので、AAAアタックを開始。
短い時間の割りに、いい感じでつぶれてくれました。

途中休憩していると、僕に話しかけてくる人がいました。

「見ていて、気持ちがいい踏み方をしますね(^^)」

この言葉はかなりうれしかったですね。
いつも意識しながら踏んでいるので。

J-RENさんという方で、ドラムを相当やりこまれているとか。
実際、すごくうまかったです。。。
DDRも少しはプレイされるそうです。
J-RENさん、これからもよろしくです~(^^)/

20時半くらいまで踏んで撤収。

そういえば、BEGINNER譜面のAAA総数が200譜面行きました(^^)
SN2が出るまでにAAA数を伸ばしたいな~と思っています。

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,584回(+11)

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 ever snow[SP-DIFFICULT]
以上1譜面

【つぶした譜面】
 END OF THE CENTURY[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
 ever snow[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
 MIDNIGHT SPECIAL[SP-BEGINNER]
以上7譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数(総数)】
0617/2074(+7)[29.75%]
[秋葉原の歩行者天国]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
END OF THE CENTURY
 判定:わずかに遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に気をつければOK
[SP-BASIC](1/2)
 NOTE数が多いので注意する。
[DP-BASIC](2/3)
 NOTE数が多いのと、同時踏みが結構大変なので注意する。

ever snow
 判定:ぴったり~わずかに遅い
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に気をつければOK 
[SP-BASIC](1/2)
 判定に気をつければOK
[DP-BASIC](3/4)
 渡りの譜面に気をつける。
 なぜか、最初のFAで2連続Grを出したりしました。。。(^^;)

MIDNIGHT SPECIAL
 判定:わずかに遅め
    途中の加速地帯は判定不明
[SP-BEGINNER](2/3)
 加速地帯以外は判定を意識すればOK
 途中の加速地帯は気合でのりきるw
[攻略メモなど[2007-06-17]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/16(土) タイトーステーション代々木

朝から歯医者に。
予約は9時半と先週よりも遅いもののやはり朝早いですね。。。(^^;)
というか朝から暑いんですが。。。(^^;)
暑いの苦手だって言っているのに。。。w

10時ごろ終わったので、JR八王子駅から中央線で新宿駅に。
総武線に乗り換えて代々木に。
12時ごろ到着。

何か暑くて疲れてしまったので激しい曲は踏まないようにしました。

今日の一番の成果が。。。

I'll Make Love To You[SP-BASIC・DP-BASIC]がつぶれたこと!
I’ll Make Love To You[SP-BASIC]

I’ll Make Love To You[DP-BASIC]

[DP-BASIC]は結構早くにGr1がでたものの、さすがになかなかつぶれませんでした。15回でつぶれてよかったか。。。
[SP-BASIC]は2回でつぶれてくれました。ラッキーだったなぁ(^^;)

今日は14:30頃に切り上げて、他の用事を済ませましたね。
明日、どこかに出かけるつもりですが、今日抑えた分、もしかしたら踏みにいくかもしれません。

これから、シャワーを浴びてから実家に帰ります。
父の日にケーキを買わなければ。
もうプレゼントは買ってあります。

1年に一度だし誕生日とかこういうイベントごとは大事にしていきたいですね~

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 Miracle Moon(L.E.D.LIGHT STYLE MIX)[SP-EXPERT]
 SUPER STAR[DP-EXPERT]
以上2譜面

【つぶした譜面】
 I'll Make Love To You[SP-BASIC・DP-BASIC]
 Miracle Moon(L.E.D.LIGHT STYLE MIX)[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
 SO IN LOVE[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
以上8譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数】
総数:0610/2074(+8)[29.41%]
 SP:0403/1179(+5)[34.18%]
  BEGINNER :197/284(+2)
  BASIC :178/284(+3)
  DIFFICULT:024/284(±0)
  EXPERT :004/284(±0)
  CHALLENGE:000/043(±0)
 DP:0207/0895(+3)[23.13%]
  BASIC :180/284(+3)
  DIFFICULT:024/284(±0)
  EXPERT :003/284(±0)
  CHALLENGE:000/043(±0)

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,573回(+14)
[I'll Make Love To You]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
I'll Make Love To You
 判定:ぴったり
[SP-BASIC](2/9)
 4分もしくは紫+4分(Rainbowの場合)の繰り返し
 4分はぴったり。。。
 なのですが、その前の紫の矢印がタイミングが速いため、つられて速Greatを出してしまいがちです。
 ポイントは紫の矢印はわずかに速めに入ること。
 4分は普通の感覚だと若干速めになりがちなので、若干ためるくらいで丁度よい感じですね。
[DP-BASIC](15/27)
 [SP-BASIC]と同じですが、左右に振られる分、難しい

Miracle Moon(L.E.D.LIGHT STYLE MIX)
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定がぴったりなので、きちんと踏むことを意識する。
[SP-BASIC](2/3)
 途中4分で同方向が続く箇所が何箇所かあるので、そこに注意する。
[DP-BASIC](5/6)
 判定は素直だが、左右に振られるので注意する。

SO IN LOVE
 判定:遅め
[SP-BEGINNER](1/2)
 判定に気をつければOK
[SP-BASIC](2/3)
 遅めの判定なので速Greatを出さないように注意する。
[DP-BASIC](7/10)
 左右に振られるので、リズムを崩さないよう意識する。
[攻略メモなど(2007-06-16)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/15(金) タイトーステーション代々木

東京も梅雨入りしたみたいで、蒸し暑いですね。
この時期から夏は嫌いな季節です。(暑いのが苦手です)

会社帰りにタイトーステーション代々木に。
20時ごろ到着。

まずはAAAアタックからやりました。
今日は全体的に調子よかったですね。

で、Firefly[SP-BEGINNER]をつぶした時点で。。。

AAA総数が600を超えました\(^o^)/

その後、久しぶりに新曲のDIFFICULT・EXPERT譜面が更新できました。
P.A.もなんだかんだで伸びました。
SN2までに29,000ポイントにはのせたいものですが。。。

S.A.更新にも挑戦したのですが、こっちは全然だめ。
AAAをとりつつ、S.A.を伸ばしてということがなかなかできませんね。
両方ともできるくらいのスキルがあると楽なんですけどね~

土曜は歯医者に行った後、踏みに行く予定です。

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
今回はなし

【つぶした譜面】
 Firefly[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
 iFUTURELIST(DDR VERSION)[SP-BASIC・DP-BASIC]
 KEEP ON MOVIN'[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
以上8譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数】
総数:0602/2074(+8)[29.03%]
 SP:0398/1179(+5)[33.76%]
  BEGINNER :195/284(+2)
  BASIC :175/284(+3)
  DIFFICULT:024/284(±0)
  EXPERT :004/284(±0)
  CHALLENGE:000/043(±0)
 DP:0204/0895(+3)[22.79%]
  BASIC :177/284(+3)
  DIFFICULT:024/284(±0)
  EXPERT :003/284(±0)
  CHALLENGE:000/043(±0)

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,559回(+9)
[梅雨入りしたらしいですね]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
Firefly
 判定:ぴったり~わずかに遅め
[SP-BEGINNER(1/2)]
 判定に気をつければOK
[SP-BASIC(2/3)]
 最後のほうで、4分の連打が続くので注意。
[DP-BASIC(1/2)]
 判定に気をつければOK

iFUTURELIST(DDR VERSION)
 判定:ぴったり?(BEGINNERを踏んだときは遅めかと思ったが)
[SP-BASIC(1/3)]
 判定に気をつければOK
[DP-BASIC(1/4)]
 若干左右に振られるので注意する

KEEP ON MOVIN'
 判定:ぴったり
[SP-BEGINNER(1/2)]
 判定に気をつければOK
[SP-BASIC(1/2)]
 左右に振られない分、DP-BASICよりは楽。
 途中8分が混じるので注意(曲あわせですが)。
[DP-BASIC(1/3)]
 全体的に左右に振られるので注意。
 特に最後に上(1P)・上(2P)・下(1P)・下(2P)という譜面がくるので注意。ちょっとびびりました。。。(^^;)
 途中ちょっと8分が混じるので注意。(曲合わせですが)
[攻略メモなど(2007-06-15)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
DDRって、色々な楽しみ方ができることが魅力だと思います。

 ハイスコアが出せた(AA、AAA含む)
 クリアできなかった譜面がクリアできた。
 コンボがつながるのが爽快。
 曲に合わせて体を動かすのが楽しい。
 自分のお気に入りの曲があった。
 パフォーマンスをしたら本当に面白かった。
 DDRのおかげで運動不足が解消された。

などなど。

DDRはゲームの中ではルールが非常にシンプルなほうだと思います。
上下左右の4パネル(DPは8パネル)を曲に(もしくは、判定ラインに)あわせて踏むのが基本ですから。
(FAが出てからちょっと複雑になりましたけど)

その分、ゲームとしては非常に自由度が高いと思うんですよね。
そういう意味ではただハイスコアを狙うだけのゲームではない気がします。

どのような形にせよ、それぞれDDRをプレイする人が楽しめればそれが一番なのかなと思います。

個人的には人に迷惑をかけない限り、どんな風にプレイしてもいいんじゃないかなぁと思いますね。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
* 2007/06/15 # [ DDR ]
この頃、記事が長くなる傾向がありました。
長すぎると読みにくいだけでなく、更新もかなり大変になります。

そこで、本文の方は主な内容だけにとどめ、つぶした譜面の攻略メモを別の記事に独立させることにしました。
画像もそちらにうつしました。
(本文の方には攻略メモへのリンクをはります)

これでかなり短くなったと思います。
分かりやすい記事を書くのは本当に難しいものです。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
* 2007/06/14 # [ その他 ]
【攻略メモ】
※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
INSERTiON (Machine Gun Kelly Mix)
 判定:わずかに遅め。
[SP-BEGINNER(4/6)]
 低速地帯でも譜面が流れてくるので注意。4分の1のBPMになっていることを意識する。
[SP-BASIC(5/6)]
 低速地帯は全然譜面が流れてこない。
 速くなる部分の入りさえ気をつければOK
[DP-BASIC(27/30)]
 低速地帯は曲合わせで変則譜面。
 4分は若干遅めに、曲合わせのところは若干速めに踏むと合うかも(自信なし)
 低速以外の4分でも油断するとGreatが出るので気が抜けない。
 個人的にGreatがよくでたのは
  低速地帯に入る前の4分が連続する箇所
  低速地帯の後半部分(FA後)
  ラスト近くの4分の箇所
 
Knock Out Regrets
 判定:ぴったり~わずかに遅め
[SP-BEGINNER(5/6)]
 4分を意識すればOK
[SP-BASIC(2/4)]
 SP-BEGINNERよりもNOTEが増えるが基本方針は同じ。
[DP-BASIC(13/20)]
 4分だけだが、渡りの部分でGreatが出やすいので注意する。

この子の七つのお祝いに
 判定:ぴったり~わずかに遅め(他の難易度だと遅めに感じるが。。。)
[SP-BEGINNER(5/7)]
 4分だが、曲と合わないところは注意する。
 途中、表と裏が入れ替わるが、タイミング的にはそのまま。
 入りの部分さえ気をつければOK。
[DDR攻略メモなど(2007-06-13)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/06/13(水) Hey→S@y

父の日のプレゼントにiPodシャッフルを買いにヨドバシへ。
父親から、「英会話を勉強したい」という要望があったので。
iPod nanoにするか迷ったのですが、操作がややこしくないシャッフルにしました。
容量的にも1Gでちょうどよいですし。

明日シフト勤務で午前半休になったので、踏みに行きました。
まずはHeyに。
何か、周りの音がうるさすぎて、DDRの音が全然聞こえません(--;)

何譜面かつぶしましたが、あまりの音の聞こえなさにS@yに移動。
こっちのほうが、断然音が聞こえますね。
環境を変えたとたん、Knock Out Regrets[DP-BASIC]がつぶれるし。
Heyでは10回以上踏んでもだめだったんですが。。。
音環境はやはり大事です。

今日一番苦戦したのは。。。
INSERTiON (Machine Gun Kelly Mix)[DP-BASIC]でした。
4回目くらいにGr1が出て(低速地帯でGr0)、いけるか~と思ったのですが。。。
Gr1~Gr3を連発しました。(--;)
結局27回目でやっとつぶれました。。。
ふー、疲れた~(@o@)
でも、つぶれてよかったですね。。。

今回はこれで力尽きました。。。
変則な譜面はBASICでもやはりきついです。

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
今回はなし

【つぶした譜面】
 INSERTiON (Machine Gun Kelly Mix)[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
 Knock Out Regrets[SP-BEGINNER・SP-BASIC・DP-BASIC]
 この子の七つのお祝いに[SP-BEGINNER]
以上7譜面
⇒攻略メモはこちら

【AAA達成譜面数】
総数:0594/2074(+7)[28.64%]
 SP:0393/1179(+5)[33.33%]
  BEGINNER :193/284(+3)
  BASIC :172/284(+2)
  DIFFICULT:024/284(±0)
  EXPERT :004/284(±0)
  CHALLENGE:000/043(±0)
 DP:0201/0895(+2)[22.46%]
  BASIC :174/284(+2)
  DIFFICULT:024/284(±0)
  EXPERT :003/284(±0)
  CHALLENGE:000/043(±0)

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,550回(+21)
[父の日のプレゼントを購入]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【mixiの日記より。一部修正】

この頃、色々な人がDDRを踏んでいますね。

見ていて思うのは。。。
DIFFICULTやEXPERTだけしか踏んでいない人が結構いますね。

見ていると結構大きくリズムを外していたりします。
(クリアできなかったりとか)
それを見ると、BEGINNERやBASIC譜面をやってみればいいのになぁと思ったりしてしまいます。

DDRは4分のリズムが非常に大事になってきます。
BEGINNERやBASIC譜面をやると判定ずれを含めてよくわかるんですよね。

周りを見ると、BEGINNERやBASICをじっくりやりこんで、積み重ねていった人のほうが、上達が早いように思います。

BEGINNERやBASIC譜面にも良譜面がたくさんあるので、踏んだことがない人は踏んでみたらどうでしょう。。。
ただ、足5を超える譜面はDIFFICULT、もしくはEXPERT並みの難しさなので注意したほうがいいかも。

後、1st~2rdの曲のDPのBASIC譜面は実質SPのBASIC~DIFFICULTと同じ難易度なので注意しないとだめですね。
当時はDPに現在のEXPERT(当時はMANIACの難易度)はなかったんですよね。
昔はDPでSPと同じもしくはそれ以上の難易度の譜面が出るなんて思いもしなかったですけどね。。。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
* 2007/06/13 # [ DDR ]
2007/06/09(土) SUPER JOKER(藤沢)→GAME A'BLAZE(湘南台)

今日は朝から歯医者に。
朝9:15に予約を取りましたが。。。
場所が八王子とかだったりします。
8時に出てぎりぎりでした。。。(^^;)
結構遠いですね~

八王子から、横浜線で横浜へ。
東海道線に乗り換えて藤沢駅に。

藤沢駅の江ノ電乗り場のすぐ下にゲームセンターがありました。

SUPER JOKER
 100円4ステージJOINT
 パネル・FAとも良好
 ただ、音が小さめで周りの爆音にかき消され気味

という感じです。

最初に、AM-3P(303 BASSMIX)[楽]つぶしに挑戦。
判定は若干遅め。
音が聞こえにくいので踏みづらかったです。
DP楽・SP楽ともかなり回数がかかりました。
Gr1連発なのは相変わらず(^^;)

次にNo.13[楽]つぶしに挑戦。
判定は若干遅め。
DP楽は序盤に裏がちょっと混じったり、渡りがあったりと結構難しいですね。
最初裏のあとの表4分で速Greatを出したり、途中でGreatを出したりと。
Great1連発しました(--;)
結局10回かかる。
SP楽は4分だけですね。
1回ですんなりとつぶれてくれました。

あまりに、音が聞こえないので、場所移動。
小田急にのって、湘南台に。
GAME A'BLAZEに到着。

次にDon't Stop!(AMD 2nd MIX)[楽]つぶしに挑戦。
DP楽・SP楽ともすんなりつぶれる。
DP踊を踏んでみたところ、Great2が。
4分だけなので、しばらくたってみてから挑戦したところ、つぶれてくれました。

次にFlow[楽]つぶしに挑戦
DP楽はGreat1連発しましたね~(^^;)
FA地帯でGreatが多く出ました。
速く踏みすぎていたみたいです。
結局9回かかる。
SP楽は3回でつぶれてくれる。DP楽よりも譜面は簡単でしたね。

次にQuick Master[SP習]つぶしに挑戦。
判定はぴったり~わずかに遅めですね。
Greatが出まくりました。(^^;)
結局7回かかる。

次にRED ZONE[SP習]つぶしに挑戦。
判定は遅めですね。
ただ、頭の中で遅さを強調するあまり、かなり遅く踏んでいたみたいです。
こつとしては、最初の1~2歩があったら、その速さで4分を刻んでいくほうがうまく踏める感じでした。
2回でつぶれてくれました。
かなり感覚がつかめてきたので、楽譜面にも挑戦。
DP楽は3回、SP楽譜面は5回でつぶれてくれました。
この譜面ではAAA取るのは無理かもと思っていたので、つぶれてくれてうれしいです。(^^)

次にXepher[SP習]つぶしに挑戦。
判定は遅いんですが。。。
全体的に判定が意味不明です。
なんとなく揺らいでいるような気がしますが、ほとんどカンでのりきりました(^^;)。1回でつぶれてくれてよかった。。。

次にiFUTURELIST(DDR VERSION)[SP習]つぶしに挑戦。
判定は遅めですね。
1回でつぶれる。

今日の他の成果としては。。。

The legend of MAX[SP踊]でAA(フルコンボ)達成
 最初にGreatを出さないようにするのが大事ですね。
 最後のジャンプ地帯は判定というよりもつなげるのが精一杯でした(^^;)

この頃、AAAアタックメインにプレイをしています。
今日の更新で、AAA総数600が射程圏内に入ってきました(後13)
来週には達成したいですね。

日曜はDDRを踏まず、何かほかの事をしようと思っています。

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
 AM-3P(303 BASSMIX)[DP踊・DP激]
 Don't Stop!(AMD 2nd MIX)[SP激]
 The legend of MAX[SP踊]
 TwinBee-Generation[SP激]
以上、5譜面

【つぶした譜面】
 ※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
 AM-3P(303 BASSMIX)[SP楽(7/8)・DP楽(5/6)]
 Don't Stop!(AMD 2nd MIX)[SP楽(1/2)・DP楽(2/3)・DP踊(3/4)]
 Flow[SP楽(3/4)・DP楽(9/11)]
 iFUTURELIST(DDR VERSION)[SP習(1/2)]
 No.13[SP楽(1/3)・DP楽(10/14)]
 Quick Master[SP習(7/8)]
 RED ZONE[SP習(2/4)・SP楽(3/7)・DP楽(5/9)]
 Xepher[SP習(1/3)]
以上15譜面

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,529回(+28)

[藤沢遠征(藤沢駅)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
プレイ回数が3500回に到達したので、プレイ回数BEST20の曲をまとめてみます。
 太字はつぶした譜面
 ※()内は前回(2500回)の時の順位

1位( 2). AA
 317回<SP 99回(11-3-29-56)、DP 218回(6-15-197)>
2位( 1). MAX 300 (Super-Max-Me Mix)
 302回<SP 115回(11-77-19-7-1)、DP 187回(46-42-94-5)>
3位( 3). Xepher
 268回<SP 41回(2-5-14-16-4)、DP 227回(7-19-139-62)>
4位( 4). DOLL
 264回<SP 74回(5-12-16-24-17)、DP 190回(20-18-79-73)>
5位( 5). Fascination ~eternal love mix~
 209回<SP 111回(9-20-45-36-1)、DP 98回(18-47-31-2)>
6位( 7). Fascination MAXX
 202回<SP 89回(1-28-24-36-0)、DP 113回(16-54-43-0)>
7位( 5). 華爛漫-Flowers-
 197回<SP 57回(4-4-25-24)、DP 140回(11-24-105)>
8位(11). CHAOS
 164回<SP 101回(5-3-25-64-4)、DP 63回(14-11-34-4)>
8位( 9). HAPPY☆ANGEL
 164回<SP 112回(5-2-68-37)、DP 52回(4-6-42)>
10位( 8). Jam & Marmalade
 136回<SP 80回(2-9-17-52)、DP 56回(1-10-45)>
11位(--). SEDUCTION
 132回<SP 56回(2-5-5-44)、DP 76回(4-24-48)>
12位(--). MAXIMIZER
 118回<SP 42回(9-10-4-19)、DP 76回(24-15-37)>
13位(10). SURRENDER(YOUR LOVE)
 115回<SP 33回(4-2-23-4)、DP 82回(5-33-44)>
14位(16). SEDUCTION(Vocal Remix)
 111回<SP 41回(6-11-6-18)、DP 70回(17-14-39)>
15位(--). Brilliant R・E・D
 104回<SP 55回(2-1-2-50)、DP 49回(8-7-34)>
15位(12). INNOCENCE OF SILENCE
 104回<SP 45回(2-11-5-29)、DP 56回(6-7-447)>
17位(13). MR.DABADA (Groove Wonder Remix)
 100回<SP 26回(3-11-5-7)、DP 74回(59-5-10)>
17位(14). MOON
 100回<SP 30回(7-5-6-12)、DP 70回(9-27-34)>
19位(--). 夢幻の光
 99回<SP 34回(3-2-6-23)、DP 65回(4-7-54)>
20位(18). この子の七つのお祝いに
 94回<SP 33回(2-7-17-7)、DP 61回(5-28-28)>

今回はAAがTOPになりましたね~。
DP激だけがもう、200回寸前で断トツです。

10位~20位は入れ替わりが激しかったですね。

さて、次回の集計は4000回時に~
(行ったらですが。でも多分行きそうな気がするな~w)
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
* 2007/06/09 # [ 選曲TOP ]
2007/06/07(木) S@Y→Hey

金曜に会社のボーリング大会があるため、今日踏みに。
20時ごろS@Yに到着。

SP習のみでAAAアタックをしてみる。

最初にFlow[SP習]・Flow(true style)[SP習]のつぶしに挑戦。
判定はぴったりですね。
オリジナルは2倍速に、リミは1.5倍速で設定。
やっぱり倍速の違いは若干影響でますね。
ただつぶせたので、目押しにこだわらない踏み方のいい練習になったのではないかと思います。

次にI'll Make Love To You[SP習]のつぶしに挑戦。
判定は8倍速で踏んでみる限りぴったりですね。(等速だと感覚が変わるかも~)
何か全部で36ノートしかないんですが(^^;)
1つのNoteの得点が高い高い。。。
更新前は950万台でしたがGr3でしたし。
4分だけだったので楽でした。楽以降は大変なんだよな~(^^;)

次にCENTAUR[SP習]のつぶしに挑戦。
判定は途中で変わりますかね~。
最初はぴったり~若干遅め。
裏になるところまでこの判定で、表にもどるところからぴったりになる感じですかね(若干判定が速くなる?)
曲と全然合っていないところがあって、そこをあわせるのが大変でした。
なんかなんでもないところでGreatが出るし。。。
結局4回かかる。

しばらく踏んでいると、Lworldさんが。
この頃はこの子の七つのお祝いに[SP激]にこだわっているらしい。
なんでも、Gr6が出たとか。。。何か別次元の感じですね~(^^;)
Lworldさんが踏んでいるときに、外人さんの集団が。。。
何か置きコインをして、Lworldさんのプレイを間近からまじまじと見つめている。。。
Lworldさん曰く「アメリカとかではプレイ中でも置きコインをする場合がある」とのこと。
Lworldさんはこれで集中力を切らしてしまったみたいです。気の毒でした。

こっちも、集中力を乱されそうだったのでHeyに移動。

移動後、最初にNo.13[SP習]のつぶしに挑戦。
判定は若干遅め。
途中の箇所(52小節~55小節)でBPMが速くなっている気がしますが気のせいでしょうか。。。
結局3回かかる。

次に、AM-3P(303 BASSMIX)[SP習]のつぶしに挑戦。
判定は若干遅めですね。
1回でつぶれる。

次に、AM-3P[SP習]のつぶしに挑戦。
判定はぴったりですね。
1回でつぶれる。

次にDragon Brade[SP習]のつぶしに挑戦。
判定はぴったりだと思います。
が。。。
Great1~3を乱発(--;)
1.5倍速でやったのですが、何かPerfectの幅がすごく狭い気がします。
BPM240なので、BPM120で4分8分を踏んでいる感覚でした。
この譜面だけで1時間くらい踏み続けたような。。。(^^;)
結局20回もかかったのでした。。。
SP楽とかつぶすとしたらもっとかかりそうだなぁ(汗)

次にTRIP MACHINE[SP習]のつぶしに挑戦。
判定はぴったりですね。
1回でつぶれる。4分しかなかったので楽でした。

次にthink ya better D[SP習]のつぶしに挑戦。
判定はぴったりですね。
1回でつぶれる。

次にSP-TRIP MACHINE(JUNGLE MIX)[SP習]のつぶしに挑戦。
判定はぴったりですね。
1回でつぶれる。

この時点でまた総合レザルトAAAが出ました~(^^)
SP習だけですが、うれしいですね。
総合レザルトAAA


次にDon't Stop!(AMD 2nd MIX)[SP習]のつぶしに挑戦。
判定は遅めですね。
3回かかる。

最後はDPを踏んでしめ。
スコアはまぁ、見なかったことにしよう(^^;)
やはりウォーキングシューズとはいえ、革靴だと激レベルの譜面はきついです。

23時になったので、撤退。

終わった後、プレイ回数を見てみると。。。

3501回。。。(^^;)

SN2までに4000回行ってしまいそうな気がします(^^;)

土曜にまた踏みにいく予定です。

【AAにのった譜面】
 ※×は未フルコンボ、△はフルコンボ(NGあり)
今回はなし

【つぶした譜面】
 ※()内は今回踏んだ回数/通算で踏んだ回数
 AM-3P[SP習(1/2)]
 AM-3P(303 BASSMIX)[SP習(1/2)]
 CENTAUR[SP習(4/5)]
 Don't Stop!(AMD 2nd MIX)[SP習(3/4)]
 Dragon Brade[SP習(20/22)]
 Flow[SP習(2/7)]
 Flow(true style)[SP習(4/5)]
 I'll Make Love To You[SP習(2/3)]
 No.13[SP習(3/4)]
 SP-TRIP MACHINE[SP習(1/2)]
 think ya better D[SP習(1/2)]
 TRIP MACHINE[SP習(1/2)]
以上12譜面

【総プレイ回数(SuperNova)】
 ※メインカードのみの集計
3,501回(+18)
[Dragon Brade(^^;)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




