DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
仕事が早く終わったので、代々木のタイトーステーションに

そこで、一生懸命踏んでいる人がいたのですが。。。

バーを持って、かなりの強さでパネルを踏んでいました。
(ガシガシ音がしていました。)
バーを持つこと自体は、僕はどうとも思わないのですが、
パネルが傷みそうな踏み方はどうかな~と

パネルは大事に踏みましょう!

今回は、まずAA[SP踊]を何回か踏みました。
やはり、途中の変則部分のリズムがいまいちわからない。
ただ、踊ができないと、激のリズムはもっと踏めないわけで。。。
練習あるのみですね。

AAAアタックもしました
達成曲は
 Morning Grory[SP習・SP楽]
 Feels just like it Should[DP楽]


です

Morning Groryはすぐつぶれたのですが、Feels just like it Shouldはちょっとてこずりました。
やっぱりBPMが遅いので、やりにくいです(3倍速でもあわせにくかったです)

<スコアを更新した曲>
 ※カッコ内は(Gr/Good以下)
【SP習】
 Morning Grory【AA⇒AAA】(0/0)
【SP楽】
 Morning Grory【AA⇒AAA】(12/0⇒0/0)
 Passion of Love【AA】(7/0⇒4/0)
【SP踊】
 AA【AA】(16/0)
 Passion of Love【AA】(8/0)
 夢幻の光【AA】(12/0)
【SP激】
 Burnin' the Floor【A⇒AA】(29/0)
 Jam & Marmalade【AA】(16/0)
 Morning Grory【A⇒AA】(24/0)
【DP楽】
 Feels just like it Should【AA⇒AAA】(0/0)

<AAA達成曲>
 Feels just like it Should(DP楽)
 Feels just like it Should(DP楽)

 Morning Grory(SP習)
 Morning Grory(SP習)

 Morning Grory(SP楽)
 Morning Grory(SP楽)

クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
秋葉のヨドバシで買い物をした帰りにHeyに寄る

ワンプレイ100円になってた。ラッキ~
JointではなかったのでSPを中心にプレイをする。

今日は4譜面でAAAが出ました。

 Jam & Marmalade[SP習・SP楽]
 Peace[SP楽・DP楽]

これでAAAが通算で101になって、100を超えました。
(SP=63、DP=38。SP習も含む)

まぁ、101/2,065(総譜面)なのでまだまだなのですが。。。(^^;)
踊・激レベルのAAAをもっともっと増やしたいですね。。。

その後、Max300(赤)[SP楽]にこだわってみる。
17/1を出した後、2ヶ月くらい更新できなかったので。
最初は36/0とだめだめでしたが、最終的に16/0まで減らせました。
この曲は最後の滝でいかにGreatを減らすかが攻略の鍵ですね。

<スコアを更新した曲>
 ※カッコ内は(Gr/Good以下)
【SP習】
 Jam & Marmalade[AA⇒AAA](0/0)
【SP楽】
 Jam & Marmalade[AA⇒AAA](3/0⇒0/0)
 Max300(赤)[AA](17/1⇒16/0) もう少し減らせそうな感じです
 Peace[AA⇒AAA](0/0)
【SP踊】
 Jam & Marmalade[AA](3/0) 
【SP激】
 Golden Sky[AA](20/0⇒19/0)
 Honey Punch[AA](24/0⇒12/0)
【DP楽】
 Peace[AA⇒AAA](0/0)
【DP踊】
 Jam & Marmalade[AA](4/0) 

<AAA達成曲>
 Jam & Marmalade(SP習)
 Jam & Marmalade(SP習)

 Jam & Marmalade(SP楽)
 Jam & Marmalade(SP楽)

 Peace(SP楽)
 ※レザルト画面を取り損ねたので曲選択画面になってます(--;)
 Peace(SP楽)⇒レザルト画面を取り損ねた。。。

 Peace(DP楽)
 Peace(DP楽)

クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
新宿に用事があったので、帰りがけに代々木のタイトーステーションに

最初に版権曲つぶしをする
つぶしたのは

Dosen't Really Matter(SP楽・DP楽)
Golden Sky(SP楽・SP踊・DP楽)
Love At First Sight(SP習・SP楽)

今日は比較的すんなりつぶれました。
Golden Sky(SP踊)がつぶれたのはうれしかったです。

その後色々踏んでみましたが、
華爛漫が更新できたり、天ヒー(DP踊)がフルコン&AAできたりと収穫がありました。
[版権曲つぶし]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
スコアアタックの合間にFCアタック(等速&FLAT)にも挑戦

まぁ途中まで普通に来ていたのですが。。。

Bag(SP楽)で軽くウォーミングアップするか~と曲を選んでStartボタンを押した瞬間。。。

Expertにカーソルが合わさっていることに気づきました。

あわてて長押しするもすでに時遅し。。。
悪あがきするもすぐに閉店。

こんなの踏めるわけないよ!

とおもいつつ、1Stage目もクリアできないまま筐体から降りるのでした。
はぁ、何やっているんだろ。

次のクレジットではまずBasicにしてから曲を選択。
STARTボタンを押す前にちゃんと指差し確認しましたよw
[間違えて、Bag(SP激)を選んでしまいました(汗)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
珠算検定試験後、スマ館に直行

まず、DDRStrikeでAAAが出せた、SEDUCTION、DOLLのAAAアタックから

SEDUCTION(SP習)が1回でつぶれたのでこれはいけるかな~と思っていたら。。。
甘かったです。

以下攻略順に([]内はつぶすのにかかった回数)
SEDUCTION(SP習)[1回]
SEDUCTION(SP楽)[4回](2/0⇒1/0⇒0/0)
SEDUCTION(DP楽)[2回](4/0⇒0/0)
DOLL(SP習)[4回](4/0⇒2/0⇒1/0⇒0/0)
DOLL(SP楽)[10回](15/0⇒4/0⇒3/0⇒1/0⇒0/0)

一番苦戦したのはDOLL(SP楽)でした。

この曲はいまいち判定がわからない。。
3/0まで3回で来て、4回目。。。
3回目で等速に変えてから、いい感じで来てる。いけるか?







最後の一歩で踏み外し。。。
やっちまった~

_| ̄|○

結局その後2倍速で挑戦するも6回も踏むことになるのでした。
(しかもGreat1をまた出しているし。今度は2歩目のFAを踏み外し。。。)

今日の教訓
 最後の一歩まで気をゆるめないこと!w

じゃぁDOLL(DP楽)もつぶすかとやってみるも、初めはスコア更新もおぼつかず。
とりあえず7/0で打ち止め。
というか、SP楽と同じ感じで踏んでいるのに、判定違わないか?
また今度挑戦します。。。
[DOLLあなどりがたし(汗)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
午前中ちょっとだけDDRStrikeをやろうかなとPS2の電源を入れる

コンボチャレンジモードが解禁されたので早速やってみました。
とりあえずBeginnerで。

やれるところまでやってみようとやってみました。
これって休みがないんかい!とつっこみをいれたくなりますね。

途中で手持ちの曲が1周したのでいい加減切り上げました。
結果。。。

Combo Challenge Mode(DDRStrike)


5,524コンボでした。。。
「塵も積もれば山となる」です。。。

10時半くらいから初めて、気がつくともう正午前。。。
50曲以上やればそれくらいかかるよなぁと思ったのでした。

結局予定していた明日の珠算検定のための練習は午前中は
できませんでした。(--;)
あっ、でもちゃんと午後は練習しましたよ。

DDR、そろばんを(笑)

それにしてもダンスマスターモードは難しすぎです。。。

他にSEDUCTION(SP激)がつながりました。
【CS】SEDUCTION(SP激)


SuperNovaでもつなげたいところです。。。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2時ごろスマ館に到着

いきなり、Happy Angel(DP踊)がつぶれる
幸先いい感じ~

それではと同じ感じのHoney Punch(DP踊)に挑戦。
これでつぶれるなら苦労はしません(^^;)

とりあえずHoney Punchはおいといて、
この前DP激をつぶしたYour RainのDP横並びに挑戦

DP楽:1回、DP踊:2回でそれぞれつぶれる。
以外にすんなりいってよかったです。
それでは~とSP激もとおもってやってみたら。。。
2/0⇒12/0⇒16/0 (括弧の中はGreat/Good以下)(;○;)

まぁ、SPは今度の機会に。
何かDP激のリズムが染み付いてしまっているみたいです。。。
[Your Rain(DP)横並び達成~ & Honey Punch(DP踊)AAA達成!]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
町田のヨドバシに買い物に行ったのでついでに町田キャッツアイに寄る。

今日はまずAAAアタックから。

A Love Like This(SP習・SP楽)
CenterFold(SP習・SP楽)
murmurtwins(DP楽)
をつぶし完了~

AAアタックでも色々な曲がAからAAに更新できました。
中でも、Xepher(DP踊)がAAになったのはうれしかったです。
Xephere(DP踊)

[久しぶりに町田キャッツアイにてDDRをプレイ]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
町田のヨドバシカメラにてDDRStrikePS2を購入
実はPS2がないうちに、SuperNova&サウンドトラックの予約をしてしまったのでした。(気が早すぎw)

新型のPS2を買ったんですが(色はシルバー)かなり小さいです。

帰ってから早速接続して、DDRStrikeをやってみる。

へぇ~、結構いい曲あるじゃんと思ったのもつかの間。。。

ダンスマスターモード やってもやってもきりがないっす(;○;)

でも曲を増やすにはやらないとだめだし。。。

あと、ダブルプレイはアナログコントローラーだとかなりやりにくいことが判明(泣)

結局1コンと2コンを若干重ねてやっています。
何かいい方法ないかな~
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
ここ2週間かスコア表を作成していましたが、やっとできました。
ずっと、通勤電車の中で携帯でチェックしつつ印刷したスコア表にメモ。
帰ったらパソコンで打ち込むといった作業を続けていました。

ついでに、現時点での譜面数を数えてみました。
(非解禁曲も計算に入れています)

SP習 283
SP楽 283
SP踊 283
SP激 283
SP鬼  42
SP計 1,174

DP楽 283
DP踊 283
DP激 283
DP鬼  42
DP計 891

SPとDPをあわせるとなんと。。。
2,065

多すぎです(^^;)
道理でスコア表作りに時間がかかるわけだ。。。

といいつつ、ほとんどの譜面をやっている僕でした。。。
DDRにいくら使ったんだろ。。。
考えないことにします。。。(ぉぃ
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
今日は午後2時ごろスマ館に

Yuiさんが久しぶりに踏んでました。
踏めるようになってなによりです。

最初は等速&FLATプレイを
5.1.1(DP激)がつながりました!
あとはDOLL(SP激)がGood1とか。最後の連打が見えなかった。。。

その後はAAアタックを中心に
鬼B4U(DP鬼)鬼B2U(DP鬼)がフルコンボできたのはうれしかったな~(鬼B2U(DP)はAAに届かなかったけど)

その後、Your Rain(DP激)でAAAを狙ってみる。
4回目で無事達成\(^o^)/
激以上では初のAAAです。

そういえば、DDR初めての人が何もわからずにチュートリアルモードを選んでました。
「矢印があがってきたターイミングで、足元のパーノー(パネル)を踏む!」という感じですかねw(なぜか発音が中途半端に英語調)
僕もネタに一回選んだことがあります(爆)
[激で初めてAAAが出ました]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
今日はお昼過ぎからスマ館へ

まず最初に前日につぶれなかったMorning Grory(DP楽) に挑戦。
1回でつぶれる。

その後、Boss Rush III(DP)に挑戦
2回目で1曲目(A)突破。2曲目(xenon)で閉店しましたが。
15.9%で31位。とりあえず記録を残せたのでこれにて挑戦終わり(^^;)

その後、NonStopコースをいくつか
Classic(DP)FUNK(DP)でA取れました。よかったです。
Classic(DP)

FUNK(DP)

[Boss Rush III 1曲目抜けました。]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
今日も仕事帰りにスマ館に

久しぶりにVisual Shock(SP・DP)をやってみた

やっぱり無理です。。。
SP・DPともスコアは更新できたものの地団太で死にました。
やっぱこの子が安定しないと無理か。。

その後、昨日速攻で死んだNew World Tour(DP)に再挑戦

今日は4曲目まで到達できました。
36.8%で36位でした。(Result画面表示時)
1曲目(怒れる~)・2曲目(Golden Sky)はノーミス。
でも3曲目(Ska Ska No.3)で瀕死で、4曲目(La Bamba)で速攻死んだという感じですね。
というか、DPのLa Bambaを3ミスで抜けるのは無理そう。。。


[New World Tour(DP)4曲目まで到達!]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
この前、「平日はお休みにします」と書いたのに、、、

スマ館に踏みに行ってしまいました。

だって、足が踏みたがっているんだものw

それはさておき、
第4回WRが始まりましたね~

対象コースが
 ・BOSS RUSH III
 ・MAX of MAXX
 ・New World Tour

 _| ̄|○

どれも完走できそうにないな~(汗)

でも「やってみようっと」と思ってやってみました。

New World Tour(DP) 10.7%(01:26:26)
BOSS RUSH III (DP) 8.5%(01:17:95)


_| ̄|○

どっちとも1曲目は抜けられると思ったのに。。。
でも練習すれば1曲目が抜けられて記録は残せそうです。
がんばろうっと。。。
[DDR依存症?]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
自分なりのThe Movie(NonStop-DP)の攻略法について。
SPは忘れました(汗)DPも書いておかないと忘れそうなので。

1曲目:Murmur twins(楽)
 とにかく背景が見づらい。目がちかちかします(苦笑)
 いや、かわいくて個人的には好きなんですけどね(笑)
 曲にあっているようであっていない判定。
 途中でリズムが裏になる
 ということがあるので、踏みにくいところは完全に目押しでした。

2曲目:Love is Orange(楽)
 基本的には判定は素直。
 ただ、曲が速いのでいったん崩れるとスコアを落としやすい。

3曲目:ダッタン人(楽)
 判定が非常に素直でマーベラスも出しやすい。
 ここでスコアを稼ぎたいところ。

4曲目:You're not Here(楽)
 最後を除き判定は素直。
 ただ、ずれると一気にスコアを落としやすい。
 最後のスローダウンのところは半分運任せ?(ぉぃ
 下手をすると踏み外します。

AAを目指す場合、

得点的には
1曲目終了時:120万点前後
2曲目終了時:400万点以上
3曲目終了時:670万点以上

いっていないと厳しい。

Pf/Grの数に関しては
Grを極力出さないようにするのは必須(10以上いくと厳しい)
Pfもあまり出せない。(70以上いくと厳しい)

こんな感じですかね。。。
前にも書きましたが、4分だけのリズムとはいえあなどれません。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
今日は午前11時ころからスマ館に

早速、昨日AAを取れなかったThe Movie(DP)に挑戦

1回目:93%
2回目:92%
3回目:93%

orz...

昨日の勢いはいったい。。。
Lworldさんが来ていたので、マーベラス判定について聞いてみると
「マーベラスはジャスト。パーフェクトはほんの少しずれてるってことです」とのこと。そうなのか~
Lworldさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m
とりあえず伸びそうにないので、気分転換にギタドラでもやってみる。
2ndMix以来だ。。。
例によって簡単なものからしらみつぶしに終わらせていく方向で。。。

午後になってから再びThe Movie(DP)に挑戦

4回目:94.5%
5回目:94.2%

届きそうで届かない。。。

また気分転換をする。
Rieseさんも来て、しばらく二人で交互にプレイする。

夜にもう一回The Movie(DP)に挑戦

6回目:
 1曲目終了時:120万点台 おっいい感じ
 2曲目終了時:410万点台 いけるかも
 3曲目終了時:680万点台 今までの最高記録だ。。
 4曲目:かなりうまく踏めてる!

そして結果は。。。














AA取れました。\(^0^)/

結果は以下のとおりです。
The Movie(DP)

The Movie(DP)順位


携帯で何回やったか確認してみたら。。。
23回でした(^^;)
このコースは4分しか出てこないのですが、AAをとるのは難しいですね。
いい勉強になりました。
[The Movie(DP)"AA"に再挑戦。さてその結果は。。。]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
スマ館にいってみたら、
何かidol m@sterの大会をやっていたらしくえらい盛り上がりでした。
そのせいか知りませんが、DDRの位置が微妙に変わっていました。DDRの配置が何か斜め。。。


待ち椅子の端から取ったのですが、DDRerが手前に来るときは突っ込んでくる感じです。
ダブルプレイではでに落ちたときは大事故に。。。(^^;)
まぁそれはないと思いますが(笑)

この子(SP激) 2回目でクリアできました。この子(SP激)


これでSP・DPともに難易度9の曲はすべてクリアできました。
ながかったぁ。
["この子"(SP激)クリアしました\(^o^)/]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
スマ館にまたいってきました。

昨日からスマ館の1F入り口にガンダム関連のゲームが入っていて、
ちょっと狭苦しい感じになっています。

今日はNonStopコースのThe Movie(DP)を中心に踏みました。

AAを狙っていたのですが。。。
一番よかった結果が以下です。

The Movie(DP)


わずかにAAにとどかず(--;)
今日は6回くらい踏んだのですが更新できず。
AAに乗せるには、Greatの数を減らさなくてはならないですね。。。

曲は、murmur twins(楽)⇒Love is orange(楽)⇒ダッタン人(楽)⇒you're not here(楽)
ときつくないのですが、1曲目と2曲目(特に1曲目)で結構Greatを出してしまいます。後4曲目の最後のスピードが遅くなるところも踏みにくいですね。
The MovieはSPではAAに乗せられたのですが、順位が20~30番の間位なんですよね。DPのノンストップって本当にやる人が少ないんですね。。
[The Movie(Nonstop)]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
仕事帰りにスマ館へ
仕事忙しいのにいいのかな。。。

それはおいといて。。。
あまり人がいなかったので、途中しばらく連コイン状態でした。

本日の"AAA"
AA(SP習)
AA(SP習)

AA(SP楽)
AA(SP楽).


今日は最初はSPを中心に踏む。
しばらく踏んでから、AAのPFアタックをやったのですが。。。
SP習でなぜか、最後から3歩目でGreatがでてしまう。
連続4回くらいGreat1でへこみましたが、何とかAAAに。
これは楽は苦労するかなぁと思ったら、1回でつぶれました。
どうなっているんでしょう?

しばらくしてからDPを踏み始めました。
この子(DP激)初クリアしました。 やったぁ

最初のステージで地団太で瀕死でしたが何とか乗り越えました。
ランクはCでしたが、練習すればBまでいけるのかな。。。

そのほかにも、赤MAXのDP楽でAAが出たりとか今日は色々と収穫がありました。
["この子"(DP激)クリアしました!!\(^o^)/]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
11/08(水)は仕事が終わった後、スマ館に移動。
結構人がいる。

とりあえず、NonstopコースのClassicのDPをA狙いで踏んでみましたが。。。

革命 がタイミング合わない。。。

77%~78%位のスコアでした。

SPはSPで 第9 が大の苦手だし。。。(革命はDPほどむずかしくないんですよね~)
SPは75%で若干更新。
SP、DPとも苦手曲を練習する必要があるかも。

RIESEさんが来てからしばらくは2人で交互に踏むことに。
RIESEさん、FAXX[SP激]かなり安定してきた。すごいな~

僕のほうはDPを中心にAA狙いで。
結構いい感じでつぶれましたが。。。

CENTAUR 何ですかこの曲は。。。
変則すぎてわけがわかりません。2倍速でNOTEでやっとAになりましたが。。。
これ以上はかなりきつそうです。でも全一は満点なんですよね。。。
信じられん。。。

その後は結構いい感じでAだったのがAAにつぶれていきました。
以前踏んだときはもう無理かなと思っていましたが、結構スコアは伸びるんですね。

WRでBE FOR Uコース[DP]をやってみましたが、1曲目で早速閉店(--;)練習しなきゃな~。どうせチカラで死ぬんでしょうけどW

最後に、この子~[DP激]、CHAOS[DP激](NONSTOP)を踏んでしめに
この子は最終ラウンドで地団太まで来たところで閉店。
CHAOSは結構いい感じできましたが、同時ふみがぜんぜん見切れず閉店。
それでも少しずつ前に進んでいる感じがします。

今後はスコアを管理していこうかなと考えています。

<スコアを更新した曲>
[DP楽]赤MAX300:【A】GR(45)
[DP楽]桜:【A⇒AA】Gr(10)
[DP踊]Super Star:【A⇒AA】Gr(14)
[DP激]CENTAUR:【B⇒A 】Gr(85), Good以下(10)
[DP激]DIVE:【A⇒AA】GR(24), Good以下(2)
[DP激]R3:【B⇒A 】Gr(76), Good以下(7)
[DP激]STARS☆☆☆:【A⇒AA】Gr(22)
<スコアを更新したコース>
Classic[DP・Nonstop]【B】74%⇒75%

こうみるとR3とCENTAURのGr数がすさまじいですね。。。
練習すればAAが取れるんでしょうか。。。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
DDRのプレイ日記について、書こうかなと思っています。
色々な人が日記を書いているので触発された感があります。

バーなしでどこまで難しい曲ができるかチャレンジしたいなと思っています。

よろしくお願いします。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
PFC(AAA)を取れた譜面=Gr0を取れた譜面についての攻略メモです。
自分は音合わせしかできません。
いわゆる目押し判定での攻略はしていませんので、ご了承ください。
曲ごと、譜面ごとに攻略していきます。

アルファベット順に、記事にしています。
日本語も対応するアルファベットの記事に書くことにします。


 数字・記号


 A


 B


 C


 D


 E


 F


 G


 H


 I


 J


 K


 L


 M


 N


 O


 P


 Q


 R


 S


 T


 U


 V


 W


 X


 Y


 Z


 あ行


 か行


 さ行


 た行


 な行


 は行


 ま行


 や行


 ら行


 わ行


 が行


 ざ行


 だ行


 ば行


 ぱ行


 旧攻略メモ



 ※1週間ごとに書いていた時の記事です。
  消しませんが、上記の記事に徐々に移行しようと思っています。


↓判定については続きを読んでください。
[DDR攻略メモ《PFC(AAA)アタック》]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
* 2006/11/01 # [ 攻略メモ ]




