DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
【2009/09/15(火)~09/19(土)】

観光についてちょっと書いてみます。

≪2009/09/15(火)夜~09/16(水)≫
浜松町発の夜行バスノクターン号に乗って弘前へ。
着いたのは水曜の朝7時。

弘前駅に到着。
弘前駅

今回青森に来た目的の親戚のお墓参りを果たすべく、コンビニでお供え用の果物とお菓子を購入。
お墓がある三内霊園の最寄駅の新青森駅へ。
新青森駅新幹線駅舎
何かすごい変わっているんですが(^^;)
東北新幹線が2010年12月に青森まで伸びるということで新幹線の駅舎がもうかなりできていたんですね~。
便利になるかも~。

三内霊園まで歩いて花を購入。
お墓参りをする。

1時間ほどお参りをしたあと、バスで青森駅に。
マックで一休みしてたら強く雨が降ってきました。(^^;)
タイミングよかったなぁ~。

その後、市内を観光
アスパムで津軽三味線の生演奏が聴けました。
津軽三味線生演奏

お昼を食べた後、歩いて棟方志功記念館に。
昼過ぎに到着。
棟方志功記念館棟方志功記念館棟方志功記念館

以前家族旅行で来たことがありました。20年前ですかね~。
全然変わってなかったです。

その後さらに歩いて合浦公園へ。
合浦公園
海がきれいに見える公園ですね。

その後、青森駅に戻って夕食。
その後、弘前に移動してカプセルホテルに。
1泊3280円は安いですね。
準個室ですし。

≪09/17(木)≫
朝歩いて弘前駅へ。

フリーパスなるものがあるみたいなので買ってみる。
弘前・黒石・五所川原・碇ヶ関近辺のJRと弘南鉄道とバスが乗り放題で2日間で1500円は安いですね。

切符を買った後、城東方面の循環バスに乗ってさくらの弘前店へ。
昔弘前VIVREだったところですね。

その後、弘前に戻って弘南鉄道黒石線に乗る。
黒石まで行ったんですが、津軽尾上駅に戻る。
名所があるということで寄ってみました。
黒石は以前行ったことがありましたしね。

まずは盛美園。
盛美園

盛美園

次に猿賀(さるか)公園に
猿賀公園
蓮が多く茂ってました。
猿賀神社
蓮の中に埋もれるようにして猿賀神社が。

その後、津軽尾上駅から弘前駅へ。
夜はまた前日と同じくカプセルホテルに泊まりました。

≪09/18(金)~09/19(土)≫
お土産を買いに青森に。

板かりんとうと久慈良餅を買いに行きました。
青森駅の駅ビルで大量購入。
1個おまけしてもらいました。

その後、青森市内を回った後碇ヶ関に。

碇ヶ関駅
道の駅が近くにあり温泉もありました。
碇ヶ関道の駅近くの温泉

せっかくなので入っていくことに。
300円で天然温泉に入れるのは安いですね。

夕御飯を食べた後弘前に移動。
帰りも夜行バスで浜松町で降りる。

連休初日からかかなり混んでましたね。
朝7時には浜松町に到着。

なかなか充実した青森観光になりましたね。
[青森観光]の続きを読む
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/10/07(日)

郡山駅のネットカフェで一夜を明かし、6時ごろ出発。
3時間くらいしか寝てませんが(^^;)

7時くらいの電車(磐越西線)に乗り、会津若松へ。
電車内ではほとんど爆睡してました(^^;)

8時ごろ会津若松駅に到着
会津若松駅


駅前に会った、観光コース巡回バスの路線図を歩いてみることにする。
途中野口英世ゆかりの旧会陽医院などが。
旧会陽医院


会津は野口英世が手術をしたり若いときに過ごした場所とのこと。
うーん、なるほど。

1時間ほど歩くとお寺が。
阿弥陀寺[建物]

阿弥陀寺という寺で戊辰戦争でなくなった旧会津藩士を弔っているとか。
賊軍とみなされたため、遺体をすぐに弔うことはおろか触ることも許されなかったらしいです。

会津というと白虎隊の悲劇が有名ですが、多くのこうした人の犠牲もあったのですね。。。

すぐ向かいに七日町(なぬかまち)駅があったので立ち寄る
七日駅前


中が喫茶店になっていたので休憩がてら立ち寄る。
そばマフィンとコーヒーのセット(500円)を注文
そばマフィンとコーヒーのセット


独特の味で結構おいしかったです。

その後、鶴ヶ城方面を目指して歩く。
途中、末廣酒造というところでデジカメ撮影。
末廣酒造


すると、外に出ていた店の人が。。。

「よかったら見学していきませんか?案内しますよ」
といってくれました。
もちろん、案内してもらいました。

酒造内や酒造のための道具、日本酒の作り方、建物の説明などかなり丁寧に説明・案内してくれました。

ただ、
「学生さんですか?」
といわれたのには驚きました。

若く見られることは多いですが、まさか30歳を過ぎてから学生に間違われるとは思わなかったです(^^)

案内してもらった後、日本酒販売所で日本酒の試飲。
米によって、味が違うんですね~
で、最後に飲んだ梅酒がおいしかったので。。。
梅酒 思わず購入(^^;)

思わず購入(^^)

その後、蒲生氏郷の墓を見ました。
蒲生氏郷の墓


鶴ヶ城の近くでも酒造屋さんがあり、そこでも日本酒を試飲(^^)

わずかにほろ酔い気分で鶴ヶ城へ。
鶴ヶ城天守閣3


この時点で、お昼になってました。
喜多方が近いのでラーメンを食べにいこうとも思ったのですが、白虎隊の墓を見ていなかったので、とりあえず移動。

途中、お店によって昼ごはんを。
ソースカツ丼とラーメンセット(950円)を注文
ソースカツ丼とラーメンのセット


何かソースカツ丼の店が多かったのですが、ここでも名物なんですかね?

その後、近藤勇の墓を見に。
何かすごく急な山道を登ったんですが(^^)
近藤勇の墓


その後、白虎隊の墓を見に飯盛山方面へ。

飯盛山を上ったのですが。。。
登山道が急でエスカレータがある。
それはいいんですが。。。
エスカレータ料金150円。。。
金取るのかよ!という感じでした(^^)

登山道を登りきったところに白虎隊士の墓がありました。
線香を買い、お供えしました。
白虎隊士の墓


白虎隊鶴ヶ城から煙が出ているのを見て、落城したと勘違いして自刃してしまうわけですが。。。
今の世の中だったら連絡手段もあり、こういう悲劇はなかったんじゃないかなぁと思いますね。

山を降りる途中にさざえ堂というところが。
さざえ堂


2重らせん構造になっていて、上るところと降りるところで同じ道を通らないとか。
中に入ってみましたが確かに不思議な感じでした。

飯盛山から会津若松駅へ
15時過ぎに到着。
ただ、電車が16時20分までないので休憩(^^;)

東京までかえりつけるかなぁ~とちょっと不安になる。

で、またまた長い電車の旅始まり~

16:20 会津若松
18:15 郡山発
19:40 宇都宮発
22:10 上野着

ということで何とか東京にたどり着けました(^^)
宇都宮で快速に乗れたのが良かったですね。

で、家に着いたのが夜の12時前。。。

疲れました(^^)

でも今回の旅も面白かったです。
また福島に行ってみたいですね~
[会津若松を歩く]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/07/20(金)

夜に暴走族が暴れまわっていてちょっと睡眠不足気味に(^^;)
起きて時計を見ると。。。
午前8時20分。
うーん、ちょっと寝坊した~

でも、ホテルが近いので問題ないですかね~
快速で博多へ~

今日は雨模様。。。
地下鉄で天神に移動して、西鉄に乗り換え。
太宰府まで移動。
太宰府駅


高校の修学旅行以来ですね~

参道を通り、
太宰府天満宮参道

太鼓橋を通り
太鼓橋

門をくぐって
太宰府天満宮門

本堂へ。
太宰府天満宮本堂

飛梅も見ました
飛梅


やはり受験合格祈願の絵馬がたくさん飾られていました。
僕も、おみくじを引いてみました。
結果は。。。内緒ですw

宝物殿を見た後、九州国立博物館へ。
九州国立博物館

2005年にできたばかりの新しい博物館です。
東京、京都、奈良、九州と4つある国立博物館の一つです。

中はかなり近代的。
展示室はかなり広く、見て回るのに結構時間がかかりました。

大宰府のほかの場所も回りたかったのですが、雨足が強くなってきたのであきらめ。

天神に戻る。
そこから、中州にむかって散策。

途中、福岡市煉瓦文化館に寄る。
福岡市赤煉瓦文化館

重要文化財らしい

そのあと、トキハラーメンで遅い昼御飯を。
トキハラーメン


中州に向かって歩いて、上川端商店街を歩く
上川端商店街入口

商店街出口に櫛田神社が
櫛田神社

地元の人に「おくしださん」としたわれているらしいです

博多駅に向かっていると、もんさんからメールが。。。
「ぶっちゃけ踏みにいきませんか」w

時間は16時くらい。
遠出するには時間がないが、時間が余るという中途半端な時間。
ということで。。。

踏みに行くことにしましたw

もんさんにホテルまで迎えに来てもらって踏みに行く。
しばらく踏んだ後、もんさんと一緒に長浜のラーメン屋へ

もんさんによると、屋台はあまりおすすめではないとのこと。
結構よっぱらいが多いとの事。
(と言っているそばからパリーンとコップの割れる音がw)

ということで、晩御飯もラーメン
長浜ラーメン


これで替え玉付きで450円って、安いな~
結局、もんさんにごちそうになってしまいましたが。。。
どうもごちそうさまでした~(^^)

そのあと、大橋に踏みに行く。
克哉さん、はじめまして~
しばらく踏んでいるとYuiさんが。。。
Yuiさんお久しぶりです~

もんさんの提案でBASICのBUZZを。。。
結果は後で詳細に書きますが、盛り上がりましたね~

夜ホテルまで送ってもらう。

明日は福岡のDDRerと踏みまくる予定ですw

[九州旅行4日目[2007/07/20]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/07/19(木)

朝7時に起床。
よく寝たからか疲れは取れていました。

8時頃出発。
別府大学駅に到着。
別府大学駅


今日は普通電車(中津行き)に乗る。
1時間ほどで中津駅に到着。
そこで、こんなものが。
日本一長いハモの椅子(中津駅)

そうか、中津はハモで有名なのか。
今度寄ってみたいなぁ。

普通電車(門司港行き)に乗り換え。
11時くらいに小倉に到着。
小倉駅


昼はちゃんぽんを食べる。
昼御飯―ちゃんぽん


店のおばあちゃんの話によると、明日から小倉祇園祭が開催されるとの事。

うーん、タイミング悪いなぁ。
店のおばあちゃんにも「タイミング悪かったね」と言われてしまいました(^^;)

意識して商店街を歩いていると、みこしらしきものを発見。
小倉祇園祭のみこしかな?

まぁ、これが見れただけでも良しとするか。

その後、小倉駅近辺の名所巡りを。

 小倉城庭園
 庭園書院造

 小倉城天守閣
 小倉城天守閣(庭園内から撮影)

 松本清張記念館
 松本清張記念館

 森鴎外旧居
 森鴎外旧居正面


松本清張と森鴎外が小倉にゆかりがある人だとは知りませんでした。
松本清張記念館で自宅が中で原寸大で復元されていたのには驚きましたが。。。

その後、JRで門司駅に移動。
サッポロ麦酒煉瓦館がありました。
サッポロ麦酒煉瓦館


せっかくだから、隣駅(実は2駅先)の門司港駅まで歩いてみるか~、と海沿いの道を歩き始めましたが。。。

かなり遠いんですが。。。(^^;)

途中山側の道に変えたら、線路が見えなくなって距離感がさらにわからなくなる始末。。。(^^;)

結局1時間以上かかったのでした。。。

でも、門司港駅と近辺の建物や関門大橋を見て疲れがふっとびました。
 門司港駅
 門司港駅駅舎(全景)

 旧大阪商船
 旧大阪商船

 関門大橋
 関門大橋

 旧門司税関庁舎
 旧門司税関庁舎

 北九州市立国際友好記念図書館
 北九州市立国際友好記念図書館

 旧門司三井倶楽部
 旧門司三井倶楽部


明治・大正時代の洋風の建物を見るのが好きなんですよ~(^^)
なんか、風格があって、おしゃれで。
今の建物にはない良さがあると思うんですよね。

と思いながら歩いているとこんなものが。。。
 バナナのたたき売りの発祥の地
 バナナの叩き売りの発祥の地

 思わず頬がゆるんでしまいました。
 
いろいろな文化が残っているんですね~

小倉に戻ってからホテルにチェックイン。
一息ついたあと、ご飯を食べに外に出かける。

晩御飯は小倉海鮮丼でした。
晩御飯―小倉海鮮丼


ご飯をたべたあと、せっかくなので夜の小倉の街を歩いてみる。
すると、太鼓の音が。。。

どうも、明日からの小倉祇園祭の練習をしていたみたいでした。
小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)1

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)2

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)3

小倉祇園祭の練習風景(だと思われる)4


子供たちが太鼓をたたいていたのが印象的でした。
なんか、太鼓の音を聞くと体が動き出してしまいますね~
DDRでもドラムの音を聞くとのりのりになるし。。。

本能的な感覚なのでしょうか。。。w

ホテルに帰ってからも太鼓の音は聞こえてました。
PM10:00位まで、ずっと聞こえてましたね~

全然予備知識なしで歩いてみた小倉・門司でしたが、新鮮で逆に面白かったです。
たまにはこういう観光もありかもしれませんね。

さて、明日は博多に移動です。
明日は博多や大宰府に行ってみたいと思っています。
[九州旅行3日目[2007/07/19]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
2007/07/18(水)

朝7時くらいに起きる。
準備をして出かける。

本当は熊本の町をゆっくりと歩きたかったのですが、時間がなかったので路電に乗る。

熊本駅で駅弁を買いました。
あまり種類はなかったですが。。。
SL弁当

何となく雰囲気で。

特急で一気に大分へ。
特急 九州横断鉄道


本当は普通電車でゆっくり行ってみたかったのですが。。。
時刻表を見ると大分まで行ける普通電車が1本しかない。
しかもAM5:11発とか。早すぎる。。。(^^;)

正午前に大分に到着~
大分駅に到着


昼はまたラーメン(^^;)
味噌とんこつラーメン

とんこつに味噌を合わせてありました。
熊本のラーメンよりもとんこつの味が濃厚でしたね。

なんかDDRの筐体があるというので近くのSATYによってみる。
ありました。
DDR SuperNOVAとEXTREME

DDR 5thMIX(筐体にはDDR MAXと書いてあったり。。。)

DDR 5thMIX タイトル画面

5thMixではなつかしくて、FURUHATA'S THEME[DP-MANIAC]を選んでみたり。w
久しぶりに長~い滝を楽しみました。
DDR 5thMIX 曲選択画面


いい汗をかいたところで、電車で別府に移動。
湯布院によろうかなとも思ったのですが、湯布院は湯布院でいろいろと見るところが多そうなので、今回は見合わせ。
別府駅に到着


旅行ガイドを見ながら街を散策してみる。
別府と言えば。。。

温泉!

ということで。。。
散策がてら、街中の温泉によってみました。
不老泉温泉(公衆温泉)

不老泉温泉は公衆温泉で、入浴料は100円(安!)
お湯は熱めでしたが、つかる分には問題なし。
上がった後、外にいたおばちゃんと話しました。

何でも、別府にずっといて公衆温泉にはお世話になっているとか。

紙屋温泉

紙屋温泉は路地裏にひっそりとある感じです。
入浴料はまたまた100円(やっぱり安!)

脱衣場で服を脱いでいると、あとから人が。
近くに住んでいるおじいちゃんでした。
洗面器の場所とか色々と教えてもらいました。

何でも、地元の人間は入浴料が60円になるとか。
近くの別の温泉では地元の70歳以上の人はなんと無料に。
自宅でわかすよりも安くつくので毎日入りに来ているそうです。

昼に2箇所で温泉に入ったせいか、ちょっとのぼせ気味に。。。(^^;)

別府駅に戻る途中、人が集まってました。
何かと思ってみると、参議院選挙の応援演説で安倍首相が来てました。

地図を見ると泊まるホテルは別府大学駅に近かったので、また電車に。

別府大学駅から海岸線沿いの道を歩く。
遠いなぁ。。。
地図を見ると。。。

行き過ぎてしまった。(^^;)

ホテルについてチェックイン後、部屋に。
ちょっと疲れが出て寝てしまいました(^^;)

明日は小倉までいって小倉観光する予定です。
旅行ガイドに小倉がのっていないので、まったく予定をたてていません(ぉぃ

まあ、いきあたりばったりということで。
[九州旅行2日目[2007/07/18]]の続きを読む クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




