DDR Masterを目指して
主に健康のため、DDRをプレイしています。 DDRのプレイ日記(スコアアタックがメイン)がメイン記事。 旅行記などほかの記事についても書いていこうかなと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加
「ネット社会は便利だけど、匿名性があって怖い。」

以前から思っていましたが、このブログのとあるコメントをみてから、その思いを強くしました。
そのコメントは、読み方によっては僕のプレイを否定的に書いているなと思えるものでした。
人の考えは色々なので、そのコメントの内容で気分を害するということはありません。直せることがあれば直したいと思っています。

問題は、「直接面識の無い人」のコメントだったということです。
言いたいことがあれば直接いってほしいと思いました。
普通のコメントだったら問題ないのですが、やはり否定的なことをかかれるとちょっと。。。
コメントした人は僕の事を知っているのに、こっちは全然分らない。
とても不安になります。

【以下の文章に差し替え】
問題は、その人のコメントが具体的でなかったことです。
僕のプレイをみて何か感じたなら、具体的に書いてほしかったです。
そうすれば、対処の仕方もあったのですが。。。

後は、このブログのページの見つけ方に問題があるのではないかと思います。
【差し替え終わり】

その人は僕のカードネームを覚えていて、ネット上でこのブログを探し当てたそうです。
僕の日記では踏んだ場所を公開していますし、多分間違えは無いでしょう。
でも、もし違った人のブログに行き当たっていた場合どうだったのでしょうか。
僕のHNは珍しいとはいえ、他の人が使用している可能性はなきにしもあらずです。
最悪、全然関係ない人とネット上で争いになっていた可能性もあるはず。

以前、MIXIでも知らない人からマイミク申請されたこともありました。
どうもその人は知人と僕とで現在地や年齢が同じということで申請したみたいです。(MIXIで僕は本名を公表していません)
全然知らないので、マイミク申請を拒否しました。

僕は直接会ったことのない人に対しては、ブログにせよ、MIXIにせよいきなりコメントなどはしません。
直接会う→ネット上でも仲良くするという流れを守っています。
(Mixiで足跡帳に書く場合は別ですが。)

ブログのコメントの件でも、MIXIの件でも悪意は感じられませんでしたが、それでもやはり言い知れぬ不安を感じます。

ネットは便利ですが、その匿名性の危険性を理解していかないといけないなぁと強く思います。

###################################################
2007/05/05(土)
本文を一部差し替え。知らない人のコメントを拒否しているような内容だったため。
スポンサーサイト
クリックしていただけるとうれしいです↓
FC2ブックマークに追加




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。